見出し画像

ビジネスでも活用できる投稿を継続するための5つの鍵

第2の鍵:投稿テーマを決める

第1の鍵は、投稿スケジュールを書くでした。
投稿スケジュールが決まったら、前回も少し
触れましたが、どのターゲット(客層)に、
何を(テーマ)、どのメディアを使って訴求
するかを決めます。
投稿というと、個人、企業も何かトピックスが
あった時に、ブログのように投稿しています。
そうでは無く、訴求したいターゲット(客層)に
自社の何をどのように伝えるのかをスケジュール
に沿って、投稿テーマを決めます。

例えば、
1)戸建て注文住宅専門の工務店の場合

ターゲット(客層):賃貸の住居に住んでいる
子供のいない主婦

投稿のテーマ:広いキッチンと子供部屋がある
セミオーダーの戸建住宅を建てるには

メディア:Instagram

2)起業支援コンサルタントの場合

ターゲット(客層):起業をしようと考えている
40代以降の男性会社員

投稿のテーマ:起業の段取り、仕事の見つけ方、
掛かる費用、集客のやり方を順を追って解説

メディア:Facebook

SNSをブログとして使うのはもったいない!
企業、個人事業主がビジネスの一環として
使うのなら、集客や売上アップにつながる
マーケティングのメディアとして使うのが当然です。
そして成果を上げるためには、スケジュール、
投稿テーマを決めて継続投稿することです。

(2022.6.8 Vol.15)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?