見出し画像

課題解決に取り組む「エディター」の募集!【1/27更新】

ソーシャルハブは仙台のこれからを「ともに考え、ともに作る」場

いつもお世話になっております。せんだい・みやぎソーシャルハブ事務局です。

2022年度は、それまでオンライン続きだった情報交換会に会場開催を併設したり、9月には仙台のサポートセンターで「社会貢献の新しい関わり方」と題してイベントを開催したり、多くの参加者が集まる機会を設けられるようになってきました。

マイクで喋っているのが事務局・多々良です、あまり見えない。。

2020年度からスタートしたせんだい・みやぎソーシャルハブですが、現在は月1回、NPO・市民・企業・行政が集まり社会課題に関する情報交換や勉強会を開催しています。
加えて1つのテーマを取り上げて調査研究するラボ(居住支援のラボが稼働中!)、企業を対象に社会貢献やプロボノに関するアンケート調査や情報発信を行っています。


ソーシャルハブをもっと盛り上げたい

ソーシャルハブはその参加者が増えれば増えるほど、課題解決への知恵とアイデアが集まります。もっと参加者を増やしたい!といつも思いながら、なかなか手を付けられていない現状です。

情報交換会、ラボ、企業アンケートなど様々な方面で試行錯誤しているうちに、活動広報が不十分だったり、ソーシャルハブのウリのアピールが後回しになってしまう。広報が後手後手でチラシなどのデザイン全般に手が回っていない。「ハブは面白そう」が伝えられず月1回の情報交換会に新しい参加者が増えない。
率直に言うとそんな悩みを抱えています。

社会課題の解決にソーシャルハブを前進させてくれる「エディター」を募集します!

そこで、現状を打破してたくさんの方に参加してもらうために、せんだい・みやぎソーシャルハブを一緒に盛り上げてくれる「新しい取り組みの情報発信戦略策定支援」に関してご協力いただける方を募集しています。

  • ソーシャルハブにより相談が集まるための仕組みづくり

  • プロボノ希望者や企業の社会貢献部門が参加しやすくなる仕掛けの提案

  • ソーシャルハブの今後の展開に向けた戦略

これらを達成することを目標に、ハブへの参加者が増える情報発信の戦略を一緒に考え、もし手も動かせる方なら、ソーシャルハブのフライヤー制作、広報誌やWebサイトなどのグラフィックデザイン制作、ライティング業務などをご担当いただき、デザインの力を用いた社会課題の解決に一緒に取り組んで下さい!詳しくは下記の募集要項をご覧ください。

◯まずはオンラインでの顔合わせもOK!!

ちょっと興味はあるけれど、いきなり申し込むのは・・というあなた。
活動内容や事務局スタッフを知っていただけるように、オンラインでのミーティングにも随時対応いたします。以下アドレスまで、お気軽にご連絡ください。
hub@minmin.org

なお、オンラインでのミーティングのご希望の時間帯を、複数ご提示いただけますと幸いです。こちら事務局は平日休日、夜間も可能な限り対応いたします!

※以前ご連絡いただいた方で、こちらから折り返しの連絡がない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがこちらのアドレス hub@minmin.org まで、再度ご連絡いただけますと幸いです。


◯募集要項

  • 職種   エディター(事業運営・広報企画・デザイン全般)

  • 雇用形態 有償プロボノ

  • 募集人数 1名

  • 期間   2023年2月〜2023年3月末
         ※2023年4月以降の継続は別途ご相談させてください

  • 報酬   月額50,000円〜70,000円程度 

  • 期待する成果
    ・ソーシャルハブのビジョン・ミッションを理解して、NPO、企業、行政、市民らの協働につながる本質的な課題解決の企画検討
    ・ただ視覚的に整ったデザインを行うだけでなく、共に社会課題を解決する実践者として主体的にアイデアを出し、様々な方との協働促進を期待しています
    ・成果物としてはフライヤーや広報誌のデザインと制作と、ソーシャルハブ参加者増のための企画提案を想定しています

  • 対象人材像
    自分のアイデアや才能を社会課題の解決に活かしたい方
    周囲の人のやりたいことを一緒になって実現する努力ができる方

  • 応募資格
    Word,excel,powerpointの基本的なスキルがある方
    Illustrator、Photoshopが利用できる方 歓迎

  • 活動場所
    フルリモート可能、またはせんだい・みやぎNPOセンター本部事務所
    (〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町1-8-10 大和ビル 4F)

  • 勤務時間
    ご自由に決めていただけます
    ※業務は週8時間程度を想定
    ※週1回の事務局定例ミーティング(1時間程度)にはご参加いただきます

  • 選考プロセス
    1)書類選考
    履歴書とこれまでの実績が分かるものを2023年2月10日(金)までに下記にメールでお送りください。
    送付先:ソーシャルハブ事務局( hub@minmin.org
     ※お送り頂いたものは原則お返ししておりません。
     ※その他、自己PR資料(形式自由)があれば一緒にご送付ください。
    2)面接
     書類選考を通過された方へ、スタッフよりご連絡させていただきます。
    3)結果通知

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。ご一緒できることを楽しみにしています!

本事業は日本財団の助成を受けて実施しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?