見出し画像

募集終了しました!プロボノ募集③:仙台市【議事録・広報資料作成】ラボ活動運営サポート

プロボノマッチング事業で、現在受付しているプロボノ募集案件(No.3)を紹介します。


1.せんだい・みやぎソーシャルハブ

2023年8月17日の「『市民活動』と『副業』の可能性」では、わたしたちせんだい・みやぎソーシャルハブからもプロボノ募集の説明を行いました!

せんだい・みやぎソーシャルハブはナニモノか?
仙台・宮城で活動するNPO法人せんだい・みやぎNPOセンター一般社団法人パーソナルサポートセンターNPO法人都市デザインワークスの3団体が連携して運営しています。
仙台・宮城の社会課題を「ともに考え、ともにつくる」ことを目指したプラットフォームです。市民・企業・行政・専門家・大学など多セクターが、それぞれの課題感やスキル、リソースを持ち寄り、課題解決に向けた手法・社会システムを考えています。

2.受入プロジェクトの内容

ラボ・調査研究活動の運営のお手伝いをする方を募集します!

ラボ活動の様子

ラボ・調査研究活動とは、定例の情報交換会(セッション)で取り上げたテーマをさらに深堀し、実践を検討するための有志による調査研究活動です。これまで居住支援のラボやプロボノのラボなど活動をしてきましたが、これから活動をさらに活性化したり、多様なテーマのラボを増やしたりするにあたって、以下のような形で関わる仲間を募集します。

①ラボ活動の記録(議事録)作成のサポート
1〜2ヶ月に1回開催されるラボ活動の、記録作成です。メンバーの発言・意見をもとに記録を作成していただき、まとめていただいた記録は、今後の活動を検討するための資料として活用します。
開催日は平日19〜21時ころが多いですが、後日に録音した音声データをもとに作業できますので、時間を問わずお好きな時間にオンライン(在宅)での作業が可能です。

②ラボ活動を紹介する資料作成のサポート
①は内部資料としての側面が大きいですが、外部への情報発信においてサポートする方も募集します。
例えば
ア)ラボ活動の様子をせんだい・みやぎソーシャルハブHPにて活動を紹介するための記事の作成
イ)ラボ活動について対外的に説明するためのスライド資料の作成 など


募集詳細につきましては、せんだい・みやぎソーシャルハブのホームページをご確認ください。

エントリーされる方は、ホームページにあるプロボノ登録フォームよりご応募お待ちしています!

※エントリーの締め切りは9月30日(土)ですが、応募状況によっては、締め切り日よりも前に募集を締め切ることもあります。予めご了承ください。
10月31日(火)まで延長しています。ご興味のある方はぜひご検討ください。

今後も随時プロボノ募集案件をアップしていきます。
現在ご希望のプロジェクトが見つからなくても、プロボノのご登録をしていただくと、新着案件が出た際にメールでお知らせします。
まずはお気軽にプロボノのご登録をお願いします。

また、プロボノを受け入れたいと希望する団体も随時募集しています。
お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?