見出し画像

人気ローカルカフェThe Best Coffee(ノマドワーカーのカフェ巡り)

こんにちは。
ノマドワーカーのヒデホマです。

妻の買い物に付き合って、家族三人でプノンペンのローカル市場・ロシアンマーケットに行ってきました。

ロシアンマーケットはプノンペンのトゥールトンポン(Toul Tom Pong)エリアにあるマーケットです。地元の人たちからは、「ロシアンマーケット」という名前よりも「トゥールトンポンマーケット」という名前で認知されています。

そんな「ロシアンマーケット」の真ん中に、人気のカフェがあります。
The Best Coffeeです。

でも、よく見ると張り紙にはThe Best Ice Coffeeと書いてあります。
どちらが、本当の名前なのでしょうか?

このお店のAi Bounnarethさんは名物店長のようで、英語のブログでも取り上げられています。

店長のAi Bounnarethさんは、1981年から屋台でカフェをスタート。

1981年といえば、まだカンボジアは内戦中。
1979年1月7日にベトナム軍はプノンペンに入り、ポル・ポトの軍勢を敗走させてからたった2年後です。

そんな内戦間際からカフェを続けているAi Bounnarethさん。
そんな名物オーナーに会いに、このお店に来る方も多いようです。

The Best Ice Coffeeの張り紙の横には、Ai Bounnarethさんの写真(たぶん)が貼られています。。。もしかして、お亡くなりになったんじゃ、、、と思いながら、パイナップルジュースを注文。

店名がThe Best Coffee、もしくはThe Best Ice Coffeeなのに、パイナップルジュースを注文するのはご愛嬌。

ひねくれものの悪いところが出てしまいました。

注文をした後、気がつくと店員のおばちゃんがどこかへ消えていました・・・。

気がつくと、パイナップルを抱えて帰ってきました。まさに、今、パイナップルを買って帰ってきたのです。

そのパイナップルをふんだんに絞ったパイナップルジュース。
まさに、果汁100%です。

たしか、値段は7,000リエル($1.75)。

ちなみに、アイスコーヒーは4,000リエル($1)です。

妻がロシアンマーケット内で買い物をしている間に、私もパソコンを広げてnoteでも書こうかとノマドワーク。

そして、息子の日奈太もペンとノート、そして絵本を広げてお絵描きを開始。

まさに、親子ノマドワーカーです。

正直、コンセントもwifiもないので、ノマド向きのカフェでは決してありません。しかし、冷たい目線がないのがカンボジアの良いところです。

ノマ度は★☆☆☆☆

当然、ノマ度は低いけれど、こんなところもあるのがカンボジアの良いところ。

帰り際に、ちょっとドキドキしながら、写真のAi Bounnarethさんについて聞いてみました。

すると、ロシアンマーケットの外にお店を作って、そっちにいるとのこと。

一安心。

後日、ロシアンマーケット周りをぶらぶらしていると、The Best Coffeeを発見。

まさか、私の以前住んでいた家の隣にありました。
是非、行ってみてください!

The Best Coffee in Phnom Penh
住所:〒12310 Street 454, Number 68, Toul Tum Poung Phnom Penh
営業時間 8時00分~18時00分
電話番号:+85587753252

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!