見出し画像

絵本出版記念トークショー@AEON2プノンペン

絵本を100冊プレゼント。
どうにか印刷は間に合った。

そして本日1月15日(土)、プノンペンにあるイオンモール2号店センソックにて、出版記念トークショーを行う。

国際交流基金主催の日本映画祭も同時開催

ことの始まりは、国際交流基金アジアセンターが『読書』啓発をコンセプトにしたイベントを行う噂をを聞きつける。

カンボジアには、『読書』の習慣がない。

出版社も少なければ(ほぼない)、出版の概念もない。
確かに、カンボジアで『読書』と触れ合う機会が少ないのだ。

私が絵本出版を構想した時に、悩ましかったのが、絵本を印刷しても『出版』感が出ないということだった。

だから、イオンモールという公の場でイベントを行ってしまえば、『出版』した感じになるのではないか?

そう思って、手を上げる。
「出版記念トークショーのイベントを行いたい!」

真ん中が日本大使!?(Embassy of Japan in CambodiaのFacebookページより)

そして国際交流基金のご好意で、貴重な時間をもらうができた。

しかし『読書』啓発と聞いていたが、カンボジアの方々に『本』を身近に感じてもらうために、日本の『漫画』をコンセプトにしたManga Exhibitionというイベントになっていた。

ある意味『SDGs×世界遺産』のキャラクター絵本にはちょうど良いかもしれない。

もってこいだ。

日本の漫画のパネル展示や、コスプレショーのステージなど行われる。

オープニングセレモニーには、大使館から日本大使もご参加され、コスプレをしたらしい。

ありがとう絵本のパネルも豪華!

イベントにはカンボジアの小説家・戯曲家による『読書』文化のトークショーが行われたり、神様や精霊などクメール神話の研究発表も行われる。

絵本をそれと比べると、ゆるい企画だ。

パネル展示をして頂いたり、塗り絵も準備して子どもたちが遊べるコーナーも準備。

随分と豪華なものになった。

トークショーの時間は15:30〜16:30の、60分。
たとえ100部無料配布とはいえ、子ども向けの絵本。

しかしトークショーの内容は、絵本を作ることになった経緯や自己紹介。

そして、SDGsに話す予定。
ゆるいとはいえ、ちょっと小難しい話じゃないともいえない。

果たして、人は集まるのだろうか?

そして仮に集まったとしても、子連れの親御さんたちは60分耐えられるのだろうか?

あまり緊張しないタイプの性格だが、正直、不安になるし、心配にもなってくる。

イベントが始まると、辛うじて満席になる。
しかし、それだけでは心許ない。

そこでコロナ禍になってから初めて。
ワッティーにも出動してもらう。

そしてトークショーとといいつつ、私はクメール語が話せない。
通訳として、JessyAnにもいっしょに登壇してもらう。

ある意味、話すのはJessyAn。
観客の目が行くのは、ワッティー。
誰も私のことなんて見ていないのだ。

私自身の出版記念トークショーとはいえ、緊張なんてする必要がない。

こんなに心強い味方はいないであろう。

子どもたちは、集中力を切らせばワッティーと遊ぶ。

親御さんたちも集中して、私たちの話を聞いてくれた。

その場にいた誰もSDGsについては知らなかったが、SDGsにもとても興味を持ってくれているようだった。

素直に、嬉しい。

約60分間のトークショーを終えると、壇上のワッティーから絵本を贈呈。

残り、400部。

今回は、プノンペンの中心イオンモールでの配布だったが、今後は地方の学校や施設に配布していけたらと思う。

とりあえず、私は『絵本作家』になったことにしよう。

休日出勤してくれたソーシャルコンパスのメンバーにも感謝!
珍しい集合写真も撮れてよかった。
絵本も無料公開中!
ぜひご覧ください!

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!