見出し画像

残念しっぱ雑記『書くことがない。。。』

失敗した。

noteを毎日標榜して書いているが、今日のネタがない。

最近は一日中、頭の片隅でnoteのネタを考えてしまっている。
ふつーは、なんとなく書くことが決めることができるのだ。

だが、今日はない。

あれだけ「ネタはいくらでもある」と豪語していたのに、書くことがないのでダラダラ1時間近くYouTubeを見てしまっている。

書きたいことや、書かなきゃいけないことは、なんだか、ある気はする。
ただ、自分的な判断で「今日じゃない」感じがしているのだ。
「そのことについては、明日書こう」なのだ。

だから、素直な今の気持ちを書くことにした。

モノを作ることよりも、モノを作り続けること

「それじゃ、今日は気分も乗らないし、寝よう。」
という手も、ある。

何より、眠たいし。

ただ、notを書き始めて、1年ちょい。どうやら毎日、書かなければ意味がない気がしている。

一応、京都造形芸術大学(現・京都芸術大学)という美大を卒業した。

決して、才能なんかないのに、親に無理言って高い大学に通わせてもらった。余分なプライドだけはついている。

だからだろうか?

何かモノを作るときに、肩肘を張ってしまう。

時間を掛けて、良いモノを作らなければ「意味がない」と、思い込んでしまっているのだ。

職人のように、ひとつのことに集中して、『みんなに認められる』良いモノを作りたいと思ってしまっているのだ。

このnoteもそうだ。

少しでも、『自分の考える』良いモノを書きたいと思ってしまっている。
ただ、あくまでも『自分の考える』だ。

独りよがりの、良い(と信じる)ものだ。

それじゃ、『みんなに認められる』ってなんだろう?
認められるはおこがましいが、まずは『知ってもらう』ことの方が大切なんなはずだ。

だから、しょーもなくてもいい。毎日、投稿をすることの方が、きっと意味があるだろう。

良いモノを無理に作ろうとするよりも、とりあえず毎日。
そう自分に言い聞かせている。

良いモノってなんだろう?

デザインや映像関係の仕事をしているが、受注仕事をしていると、良いものはもしかしたら簡単なのかもしれない。

仕事をくれた人、一緒に働く人、そしてそのデザインや映像を見てくれる人が、喜んでくれるようにすれば良いだけなのだから。

そのためには時間も掛けれるし、頑張ればいい。

ただ、厄介なのは誰に命令されているわけでもない、このnote。
このnoteにとって、良いものとはなんだろうか?

読んでくれた人が、「いいね」をたくさんもらうことを目指せばいいのだろうか?

そのために、「いいね」を押されそうな文章を書けばいいのだろうか?

そういうことは、仕事に関わることだけでいい気もする。
できるならば、自分にしか書けない文章を書きたい。

わがままに、書きたい。
好き勝手、書きたい。

というか、それしかできない。


毎日投稿を書く意味

ここまで、この文章を書いていて気がついたことがある。

きっと、今の私は悲しいのだ。

なぜといったら、意味はない。
もしくは、意味はたくさんある。

今までやってきたことの、失敗や反省が怒涛のように思い返される。
理由はひとつではない。

具体的な失敗だけではない。
facebookやtwitterなんかを見ている中での、他人への羨望や嫉妬などだ。

あまりにも恥ずかし過ぎて、具体的にはここでは書かない。
というか、書けない。

何はともあれ、なんとなく、何もかも嫌な感じを身体の中に、抑え込んでいるような感じなのだ。

だからYouTubeを見て、考えないように、向き合わないように、ダラダラしていたのだろう。

何も考えたくない。
向き合いたくない。
というのが、正直なところ。

とはいえ、何も深刻なことではない。
単なるバイオリズム。

「誰にでも、こんなことあるよね??」ってことだ。

きっとnoteさえなければ、さっさと寝ていたのだろう。

ただ、厄介なのはnoteを毎日投稿すると決めている自分自身。

どうにか、自分に向き合わずに、お茶を濁した文章を書いてしまいたい。
パパパ!!っと、テキトーに書いて寝ちゃいたい。

しかし、冒頭のようにネタがなかった。

だから、とりあえずここまで書いてみた。
そして1,400文字も過ぎた。

もう、このくらいでいいんじゃないだろうか?

ここまで書いたら、なんだか明日は頑張ろう、という気持ちになれた気がする。これが、noteを毎日投稿する意味なのかもしれない。

ま、いわゆる「こんな日もあるさ」と、気がつかせてくれるのだから。

この記事が参加している募集

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!