見出し画像

解き放たれるAnArt 〜カンボジア女性JessyAnの描く世界〜

画像5

最近、ちょっと感心している。

SocialCompassのメンバーJessyAnについてだ。
JessyAnがアーティストなのである。

ある日、iPad Proを購入したJessyAnは、プライベートで次々とデジタルアートの制作を始めた。

趣味で始めた作品作りは、彼女の個性を醸し出しながらも、日々新しいスタイルに挑戦し続けている。
facebookInstagramで発表し続けている彼女の作品は、手探りながらも、いつも実験的だ。

画像3

JessyAnがまだ単なる通訳だった頃の話だ。

私は、カンボジア人のデザイナー候補を育成するプロジェクトに関わっていた。私が日本語で話して、Jessyが通訳としてカンボジア語で伝える。

そんな彼女は通訳をしながら、他のカンボジア人デザイナー候補といっしょに、私が出したデザイン課題に挑戦していた。

とはいえ、彼女は他のデザイナー候補と比べて、お世辞にもセンスがいいとは言い難かった。

その頃の口癖は、「私は、絵が上手ではないので〜」

他のデザイナー候補と比べると劣等感があったのであろう。いつも自信なさげだったのだ。

『アートやデザインの勉強もしていなければ、田舎から出てきてアートやデザインなんて話わからない・・・。』

そう思い込んでいる節があった。

画像4

解き放たれた直後にJessyAnが描いた謎の生命体。

そんなJessyAnを呼んで、対面で質問をしてみた。

「今まで、私は嘘をついたことがありましたか?」

正直、一か八かの質問だ。

もしJessyAnが、私が「嘘をついたことがある」と答えるならば、彼女にとって私は信用に値しない。私から何かアドバイスを言っても、意味がないだろう。

しかし彼女は、

「ない。」

と、答えてくれた。

一応、私を信用してくれているのである。

続けざまに、
「私のことを嘘をついていないと思うならば、聞いて欲しい。私はJessyAnに才能があると信じている。

今まで嘘をついていない、私の言っていることだ。
嘘ではないので、信じて欲しい。

だから金輪際、私の前で、私が信じているJessyAnが『絵が下手』だとか、『才能がない』だとか、絶対に言わないでくれ。」

と、お願いをした。
いや、命令をした。

すると彼女は、目に涙を浮かべた。
後から聞くと、今までこのようなことを言われたことがなかったので、嬉しかったらしい。

画像6

私は催眠術はあると思っている。

自分の声は、自分自身が一番近くで聞く。自分の放った言葉で、自分自身が催眠にかかってしまうのだ。

所詮、脳みそなんて単純なものなのだ。

だからネガティブな発言は、誰よりも自分自身がダメージを喰らう。

その後、JessyAnは催眠術の呪縛から解かれた。

あれから、7,8年立っている。決して、すぐに才能が開花したわけではない。
徐々に呪縛から解き放たれたのだ。

画像1

画像2

しかし、今。
彼女の才能は、私だけではなく、周りに少しずつ理解されつつある。
プリントアウトして、エデュションをつけた彼女作品を、購入する人も現れているのだ。

ぜひ、JessyAnのfacebookInstagramもフォローして欲しい。

いつか彼女の作品の展覧会もいいかもしれない。

すっかり、アーティストかもしれないJessyAn。
最近、ちょっと尊敬している。

画像8

Title: Soul of Khmer Ancestors_01

画像7

She said, Hope you like it as your way of your feelings on it


いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!