見出し画像

必見?!カンボジアのサイケデリック遊園地!【旅育!!ノマド家族。】

プノンペンの日本橋のふもとに、ずっと気になっていた遊園地がある。

キラキラと光るアトラクションは、トリップしてしまいそうなほど、カラフルでサイケデリック。

そこには辛い現実も、現実逃避ができそうな魅力で溢れている。

気になって、気になって仕方がなかった。
今回、その欲求を遂に叶えることができたので、報告したい。

Googleマップを見ると『Chroy Changva city Theme park』という名前らしい。

しかし、入場ゲートにも特にそんな名前は書いてない。
『Freshy=目新しい』と、デカデカと書いてある。

たしかに、目新しい。
看板に偽り無し。

遊園地といっても、入場料なんてない。
それぞれのアトラクション名前で支払う仕組みだ。

それぞれのアトラクションにより、値段はビミョーに違うが4,000-6,000リエル(100円-150円)程度。

お手頃だ。

どのアトラクションも、近づき過ぎなければ、ピカピカ。

決して、ボロボロではない(はず)。キラキラ、ピカピカ。テカテカだ。

デザインもまさに、夢の国。 

よく見て欲しい。


タコが意匠された、コーヒーカップ。
タコの乗り物は、天空に上がってくるくると回る。 

タコの表情が、堪らない。
目が点だ。口も半開き。

3歳の息子・日奈太もこのシュールさにやられたのか、大興奮!

早速、乗ったのが、ウサギのデザインのゴーカート。 

くるくる回る。
写真を撮る私。

サーキットを、くるくる回る。

牛の墓場。

ちなみに、他のカートはこんなデザイン。

牛?
牛、なんだろうか?

これはこれで、乗ってみたくなる。

それでも、くるくる回る。

アトラクションは、コントロールパネルで遠隔で操作。
ちょっと離れたところで、コワモテのおじさんが管理している。

見ちゃいけないところだ。

とはいえ、まだくるくる回る。

私が周辺を撮影している間も、妻と日奈太を乗せたウサギのゴーカートは、くるくると、狭いサーキットを回り続けている。

終わらない。

たった100円程度のウサギのゴーカートは、全然終わらない。

ずっと、くるくる回り続けているのだ。

自分で止まらない限り、永遠と乗れるのだろうか?

そのうち、日奈太が飽きたのか、泣き出してくる。

そんな頃に、ウサギのゴーカートは動かなくなった。
やっと、止まったのだ。

多分、コントロールパネルを操作しているおじさんの匙加減次第なのであろう。

次に乗った飛行機も、意外に長い。

お腹いっぱい、アトラクションに乗れる。
なんてお得な遊園地なのだろうか。

お得なこと、この上ない。

そして、観覧車。
速い!速い!!

僕らが思っている観覧車の3倍は速い!!

怖くて、乗れたもんじゃない。

観覧車は、絶叫マシンではなかったはずだ。

ちなみに、私がカンボジアへ来たばかりの2013年。日本人が遊園地で事故死している。

私はカンボジアの遊園地を、心のどこかで信じていない。

だから、観覧車にも、もちろん乗らない。

日奈太が、最後に乗ったのがメリーゴーランド。
メリーゴーランドというと、フツーは馬だろう?!

しかし、カンボジアは一味違う。

外枠には馬が並ぶが、内枠は戦車や車だ。

結構、リアル。
ここだけは、なぜかクオリティが高い。

くるくると回るメリーゴーランドは、物々しい戦車。
目の前には、誰も乗っていない赤い車が先をゆく。

戦車は後ろから、迎撃しても良いものなのだろうか?
倫理観に悩まされる。

ファンタジーと、リアルと、サイケデリックがごちゃ混ぜになったカオスな世界が、まばゆいネオンと混ざり合う。

夢にも出てきそうなメランコリックなカンボジアの遊園地は、あと10年したら、私は夢だったと勘違いしてしまいそうだ。

だから、忘れぬように、こうやってnoteにまとめてみた。

カンボジアのローカルな遊園地の存在は、まさに今だけかもしれない。時代のねじれで、存在しているドギツイまでのサイケデリックな遊園地。

アンコールワットなんて行っている場合ではない。

走れ!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!