見出し画像

まずは、落ち着く。

まずは、落ち着く。


いろいろやることがあったら
急に、思わぬことが、立て続けに起こったりして


頭がカーッとなって
「ああ。もう!」って投げやり的になったり


逆に、無力感にさいなまれて
何もやる気が起きなくなってしまう、
みたいなこと、ありませんか?


そんなときは、
まず、いったん、落ち着きましょう。


やることがいっぱいあって
それどころじゃないよ、っていう感じかもしれませんが


頭がカーッとなってる時に
がんばって動いても、
カラ回りしたり
よけいなミスをしてしまったり


そういうことも
あるんじゃないかと思うので。


なので、まず、頭を落ち着かせる。


頭をクールダウンさせる。


それで、少し、落ち着いたら
こう、つぶやいてみてください。


「完璧を求めない」


(完璧をめざさない、でも、
そういう意味なら何でもいいと思います)


カーッてなってる時ほど
「ちゃんとやらなくちゃーっ」ってなって


ついつい完璧をめざして
実際の一歩が踏み出しづらくなる、なんていうこと
ありませんか?


それを防止するための
言葉のお守りです。


だからってもちろん
いいかげんにやっていい、っていうことではないですが


そうやって心にとどめておくことで
実際の行動に、移りやすくなるんじゃないかと
思うんです。



画像1



まずは、落ち着く。


次に
「完璧を求めない」



画像2


もし、何かのヒントになりましたら幸いです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


あなたのますますの生きやすさを、応援しています!


※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?