見出し画像

鮮度。って本当に知ってる?

「鮮度が命!」って。

言うじゃないですか。

画像1

かく言う私も、

【焼き菓子は鮮度が命!】

【コーヒー豆は鮮度が命!】

と、思っている派です。


「いやいや、鮮度が命って言われても。何処までどんな時間まで達したら鮮度が命なの??」って思いますよね。


そぼくな店主が思う鮮度。


焼き菓子に関しては

発酵菓子を除いて、やっぱり焼きたての冷めたてが一番。美味しい。

焼いて冷めたその当日〜3日。が一番美味しい瞬間。これ鮮度。

自家焙煎珈琲も一緒。


それ以上保ちたいなら、

焼き菓子なら

せめて劣化の遅い

冷凍保存で焼いたその日から1週間。

コーヒー豆は温度変化の少ない高温多湿を避けて保存。

これも夏場なら【冷蔵庫で1週間】が限界かな。

それ以上は本当に劣化し、酸化しちゃって。

嫌な酸味と苦味が生じる。←このコーヒー売ってる店多いけど。そしてそのせいでコーヒー嫌いな方が増えていくので本当にこの売り方やめて欲しいと思っている。。

炊いた白ごはん、1週間以上常温で置かないよね、、、?

冷凍保存でも1週間以上経ったら白ごはん美味しくないよね、、?

やっている事はそれくらいのレベルの劣化だと思っている。。


それ以上は、本当に素材の良さを出した美味しい美味しさが枯れちゃって。

せっかくの一番美味しい瞬間を逃しているから。

そぼくな。は美味しい瞬間をお届けするプロとしてやりたくはない、お届け方です。

焼き方やその技術はもちろん持っての上での話。


わざわざ時間を使って

食べたり飲んだりして頂き身体に入れるのだから

そんな食べ方や飲み方は

もったいない。

本当に、本当に。

画像2

舌に乗る味わい。

その口に含んだ空気感。は

〝賞味期限が長い〟を売りにしているような店とは全く違う食べ物、飲み物で。

たとえ、それが同じレシピ、同じように作られた同じ様に焼かれた。ものとしても

〝その当日焼き〟のものと

3日経ったものと

1週間経ったものと

1カ月経ったもの。

では

ぜーんぜん!全然!別人の人格のような味わいとなる。(発酵菓子系は別)

画像3

で。

大概、売られている 

焼き菓子や

自家焙煎珈琲は

新鮮なままで発送!と書き、うたいながらも、

その当日焼きで売りや発送なんて少なくて。もう何日も経ったもの。

食べたり飲んだりしたらすぐわかる。

わかる人はわかる。

それくらいほんっとーーに、違う。

正確には

食べたり飲んだりする 前 からわかる。

香りが膨らんでいないし、

劣化したら出る油が滲み出ているから。

悲しいかな、

食べ物や飲み物は

この世にたくさん溢れているけれど

それは当たり前かもしれないけれど

劣化したものがほとんどで。

それに消費者は慣れている。。

現代は

モノが溢れているのに

心が豊かではない。って良く言うけれど、

それは

無機質にモノが溢れているからで。

そのモノ(ここでは飲食)に

命が光っていない(美味しい瞬間=鮮度がない)からで、

そりゃそればかり飲食していると

そりゃ量という形では満たされても

身体の実、心の実りにはなっていないから

当たり前だよね、って私は思う。

それくらい違う。

これは有名店とかブランドとかでも鮮度無視はめっちゃ多い。

形、デザイン ブランド 〝だけ〟で。

形、デザイン ブランドもちろん大事やけどね。

けれど、それだけ力いれちゃったら

受け手である消費者の人生は本当により良くなったのか?って思うんだ。

画像6

コーヒー豆に関しては

焙煎してから

1週間以上、

もしくは1カ月や1年以上、

中には三年以上経ったものさえ平気で売られている。

なぜそうなるか?と言うと、

焼き菓子やコーヒー豆の〝鮮度〟には法律の制限がないから。

あくまで、すぐに身体に悪影響を及ばさなくって食べられるレベルなら良し。みたいな。


別にそこにちゃんと火を通して

焙煎して飲めたり

ただ食べられたらいいわけで。

美味しい瞬間を届けることが義務!とか言う法律はなく。

とりあえず、

〝それっぽく〟売る。

〝オシャレ〟とかそんなことで。

画像4

鮮度をオシャレで売ってるとこもあるけれど意外と劣化していたりする店もあるし、今は言ったもん勝ちみたいな所あるけれど、それを見抜ける消費者を増やしたいと思う。


オシャレ

着飾ること

もちろん悪いとは言っていない。

ただ、

やるからには

〝一番美味しいその瞬間をお届けする〟事が

ホントの意味で飲食をお届けするプロだと思っている。


チマタで言うような「鮮度が良いから美味しい。」を超えたやつ。当たり前やけど。。

というか、

当たり前に

焼きたて冷めたての

その美味しい瞬間。をお届けする。


ぜひぜひ、

本当に

誠実に焼いた

焼きたて冷めたての

その美味しい瞬間を味わって欲しいし

それを知ってる人を増やしたい。

そんな

〝美味しい瞬間〟で心踊る人を増やしたい。

ただのコーヒーとか

ただの焼き菓子とか


もちろん全て

最初は

一緒に見えるかもしれないけれど

〝息をしている鮮度〟を感じて欲しい。

絶対に

〝人生の一コマを彩れるもの〟を

お届けできると信じているから。

ホントの鮮度の美味しさ。

全然表情や空気感が違うんだ。


体感して欲しい。

画像7

そんな想いで

コーヒー豆の自家焙煎珈琲販売始めます。



ただの思いつきでもなく。


ここにはちゃんと

焼き菓子と通ずる想いがあって。


そぼくな。の想いとしてお届け開始します。

もちろん、

そぼくな店主、

私自らが焼いて技術も所作もプロとしてお届けします。

【〝食材〟の美味しい瞬間】を

切り取りお届けし、

食べ手の心、

そして人生の一コマに彩りを与えること。

それが

心も、身体も

【人】を【良く】する【食】を届けるプロだと思うから。

一番美味しい瞬間をお届けし、その美味しいを広めたい。

〝保つもの〟も魅力的かもしれないけれど、


【今しかない一瞬の輝き=鮮度ある美味しさ】は

めっちゃくちゃ、人に潤いを与えてくれる最大の魅力だと信じてる。


画像6

と、言うわけで。

そろそろ準備が整いそうです。

今出来ることを徹底的に

誠意を持って届けます。

#そぼくなコーヒー焙煎所  

あと少しで、始動します!

★焼き菓子の販売も2021.1月〜販売でき、、そう?です。

待ってても悩んでてもしょうがないので今出来る事を想いを持って誠実に行動します。


読んでくれてありがとう^^!

#焼き菓子屋そぼくな

ゆ季

#自家焙煎珈琲

#鮮度

#食とは

#店とは

#飲食店とは

#コーヒー屋

#働き方は生き方

#とは

この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。