見出し画像

初志貫徹を忘れずにいられるのは強い意志だけじゃない。

旬の中の旬。

迎えたようで、
ピンクがさらに可愛らしく、
ジューシィで。
あんこのようなコックリ
安定した甘み。

焼けるたんびに絡む
アーモンド生地との
奏でる香りはたまらない。

イチジクタルト


#焼き菓子屋そぼくな 。には
そぼくな。を始めてから
知り合ったお客さんがいます。
どの店も当たり前の事やろうけど(笑

その中でも
何度も何度も毎月そぼくな。を利用してくれる方もおり。
もちろんネット販売が主なので
会ったことがない方が大半です。

今日もその内の1人の方と
お菓子の到着日時について
メールをやり取りしていました。

ヨガの講師さんで、
会ったことはないけれど
文面から可愛らしいお方。
でもお言葉がいつも
さりげない
お心遣いがあったかく。

今夜もそのメールに心潤い。

ちゃんと焼こう。
ちゃんと届けよう。
そう、改めて背中を押されました。

しあわせを届ける仕事。ですが
菓子を仕事としてた
雇われの頃の10年間と
今、自分で店を始めて10ヶ月と
変わらないことは
お客さんに恵まれていること。
お客さんにしあわせを頂いてしまっていること。

まっすぐに
毎日、毎日、
よし。
今日も誠実に焼こうと思え、動けるのは
自分の強い意志だけではない。

お客さんのお心のおかげなんです。

私は強い人間ではない。
だから、忙しさを理由に
一瞬一瞬を疎かにしてしまうことも、もちろんあるんです。
人のせいにしてしまうことも
環境のせいにしてしまうことも
もちろん、ある。

けれども
最近は
この方だけではなく
お客さんの暖かいお心に触れ
ちゃんとしなくては!
そぼくな。のお客さんは
この方は、
裏切ったらダメだ!
と思う機会、瞬間に出会うことが多々でてきました。

当たり前じゃないと思う。
暖かいお言葉をくれることは。
みんな自分の人生を生きるのに必死だから。
だからこそ、
ちゃんと受け取って
自分の信じるおいしいを。
自分の信じるお店のあり方を。
続けていきたいと思う。
まっすぐに。

.
.

人生は限りがあるから
私は
信じたものを
試し
突き詰め
生きていたいと思う.


そこで出会った方には
やっぱり感謝しかない
.
.
#焼き菓子屋
#働くとは
#タルト
#タルトレット
#イチジクタルト
#季節のタルト
#焼き菓子のある暮らし
#焼き菓子
#エッセイ
#買ってくれたあなたへ
#BASE
#店とは

#とは

この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。