見出し画像

ちいさなゴール

どんなときも

どんなときも

探し迷い続ける日々が答えになること。

ぼくは知ってるから。


槇原敬之さんのどんなときも。

好きな歌詞。


そして

考えさせられる歌詞。。。


少し話がそれますが

BASEのフォロワーさんの数が

半月前までは166人でした。


この数字がすぐにマネタイズされるわけでもない。(笑)

ですが

最近

大きなゴール(例えば大きな売り上げとか)を目標にする前に

小さなゴールを

大きなゴールの前にたくさん用意しておくことの大切さ

最近感じております。


そこでまずはBASEのフォロワーさんを増やしていくこと

(潜在顧客さん)

目標に

BASEのMagにブログを書き綴っておりました。

(BASE内のマガジンみたいなやつ)




8月末までにフォロワーさん200名超えればいいなぁ。。

とBASEMagにブログを書き始め。。


なんと!

200名超えましたー!


最終目標はもちろん菓子を手に取って頂くこと。

そしてそぼくな。の考える

菓子の在り方、

飲食の在り方

大きく言えば働き方、、


浸透していくことなのですが

そんな簡単にまっすぐゴール行くことはなく。(笑)

(店出した10か月前はそう思っていたけれども。)

たくさん失敗を繰り返し

ちいさな成功を積み進んでいく先にしか

ゴールはないのだと最近感じる事です。

それでも店がつづけていられるのは

そぼくな。の菓子を買っていただいているお客さんがいてくれるからなので

感謝はたくさんです。。

けれど

思い描いたようにお花畑のようにいかないのが

夢という目標なのかもしれない。

大きな大きな遠いゴールだけをみて

歩むことは

今、に集中しきれてもおらず

積み重なりにくいとも感じるし

成長していくうえで必ず失敗はたくさんあるので

そんな小さな失敗で挫折したり

くよくよしているわけにはいかない。

そこで

必要なのが

【small goal】=小さなゴールやなって思ったのです。

良く言われる事ではありますが。(笑)

今になって実際体験して実感することです。


自分の人生を歩む!

誰にも左右されずに信じた道を!と決め進むことは

行動し、

うまくいかなくとも

自分で受け止めるメンタルの強さもいるのです。あたりまえやけど。(笑)

で、これも

当たり前なんやけど

自分で進むしかない。

なので自分でルールを決めて

自分を励まし(笑)進んでく感覚を身に着ける重要性が大切。

そのためにも

大切なのは

小さなゴールを設定すること。

必死になりすぎて

手段が目的にならないように。

見ていた大きなゴールと全く違う方向に進まないように。

なにを大切にして進みたいのか?を見失わないように。

その為にも小さなゴール設定はきっと重要。

で、

小さなゴールは

失敗しても成功してもどちらでもいい。

大切にするのは

【動いた事実】【工夫した事実】

もっと言えば進んだというgoal。

モチベーションの維持。


マネタイズ、数値、結果は大切なことはもちろんわかっている。

けれども

まずはその行動した、

工夫した、という事実。に

目を向けることの重要性が

私や焼き菓子屋そぼくな。にとってはいるののやなぁ。と感じたのです。


なんとも

そんなことわかってるゎ!

みたいな話ですが

これきっと

店づくりだけではなく

普段の生活にも役立つ知識?かと想い、

ここに記載しておきます。

進んだ先の

自分や店が

過去どんな道をたどったのかを記しておきたい。

自分の為にもなるし

きっと誰かの為にもなるかなぁ。。というお節介。(笑)


そう。


どんなときも どんなときも

迷い探し続ける日々が答えになること

私は信じたい。

私は、知っていたい。

体験として。



そしてそんな

私のやる店、

#焼き菓子屋そぼくな 。は

ただいま予約を止めております。

4㈬15時~またカートを空け予約を再開いたします。

私ひとりで切り盛りするお店です。

ネット販売の厨房のみのお店ですが

しっかりと一人一人、心をこめてお届けしたいので

こんな形をとらさせて頂いております。

ただの一人の人間が

一日に

誠心誠意心を込めてお届けできる量なんかしれてると思うのです。。

これは飲食業を必死に10年間やってきたからこそ感じていることです。

なので

すこしご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

そんな変な店のネットショップページはこちら↓と一応宣伝しときます(笑)


読んでくれてありがとう!

焼き菓子屋 そぼくな。

ゆ季


#BAE

#失敗

#小さなゴール

#挫折

#エッセイ

#成功

#焼き菓子屋

#生き方

#飲食業

いつも、ありがとうございます。