見出し画像

【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりラジオリスナー0 】第194回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 田村淳 の NewsCLUB 2021 3.6 O.A 13:00〜15:00

#川添友太郎 の...、 #ちゃっかりラジオリスナー0 】第194回
#文化放送
#ロンドンブーツ1号2号 #田村淳#NewsCLUB
2021 3.6 O.A 13:00〜15:00


はい〜 ラジオ週間は ニュースから賢くスタート! 今週もお疲れ様でしたー。

何気にOPで 『三週四温』を語る 淳さんは、 #YouTube で #宮迫博之 さんと #アメトーーク 以来の対談を交わし、現状で本人が思う 復帰のタイミングや 謝罪タイミングの裏側 更には ロンドンブーツ計画に参加したいなど 盛りだくさんの内容でしたね。 ただ 吉本興業のいざこざが ありますので、今度 文化放送で アディーレSP と題し、そこらへんの解決 一気に取り組みましょう!

さて 堀潤 さんと お送りした
【今週の気になるニュース】

・緊急事態宣言 1都3県 21日まで再延長

・NTTも総務接待に関わりか

・東京五輪 海外観客 受け入れ見送り

・#ミャンマー デモ 38人死亡 最悪規模

・森友問題 未開示資料 46通

・河井克行氏 保釈

・前澤氏 スターシップ #月 周回旅行 旅人募集

ご覧の7つが揃いました。
#東日本大震災 発生から #10年 が経過する日を前に 堀さんは ミャンマー クーデター の様子を表した音声を持ってきてくださいました。 カイン州の銃撃音 そこに飛び込んできた 軍兵の指示は、「本当に撃っていいのですか?」と躊躇する兵士に対し 司令官は 『背中から撃て‼️』の 一本槍。
過去最悪と称されるデモを食い止めるため 危機的状況に対して協力的ではない日本というものを変えていきたい。 その意思が 震災地域に避難専用道路を開通させることを例に まず国内から 見えはじめるといいかと思います。

そしてゲストコーナー は ビデオジャーナリスト #神保哲生 さん。
生徒ごとにえこ贔屓する先生をテーマに記した 壁新聞を学校に飾り 生徒たちの反響が熱かったことが 小5 で ジャーナリストになることを誓ったはじまり。そこから 単なる日常を メディア 化した際 見えない部分では大変になっている その隠れた問題を突き止めることを追求したいと ビデオニュース・ドットコム を立ち上げました。

現代の ジャーナリズムを崩壊させているのは 報じている #メディア が崩壊しているからであり、警察・検察・政府・新聞社 など 様々な関係がくっついている。情報を受け取るため 大切な繋がりでもあるが それを公にしているが 首相会見 メディアからの質問を 政府が事前に受け取り 牛耳った放送局で 淡々と答えていく。 しかし、そこから Q & A の崩壊は既に始まっており、事前に取りまとめた質問を 役所を通し 官僚が答えを記したものを 総理は いとも簡単に 自分の考えかのように 返答を返し 且つ 『更問い』を禁じさせ 深掘りさせる手に対して 速攻 返答できない弱点を曝け出さないよう 以後、その記者の質問には応じない判断にまで至り 完全防備の体制を張り巡らします。

質問に真摯に答えてるようで 実は答えていない論法 通りで Q & A が成り立たない訳が ようやくわかりました。メディアに溢れる #忖度 の山は 政府が 新聞社・テレビ の株を抱えてるがために 沢山の事実が言えなくなっている ハッキリ言って、政府もメディアも 印象が悪い 共倒れ。とんでもない圧力が関わっていることが はっきりと分かりました。今 あなたが見ている #NEWS だけに とらわれないよう 気をつけましょう。

ちなみに 捕捉情報ではありますが 神保さんは 自らが質問した際 菅総理がメモを確認していた瞬間を 質問中に目撃しました。神保さんは #国民皆保険 の 見直し言及 発言を促した出来事のように、総理の口を滑らすような鋭い質問をぶつける #ジャーナリスト の第一人者だったため 政府側は対策を練られていたのです。エリートな方という意味で 目をつけられてる って カッコいいですよね。たくさんの貴重なおはなし ありがとうございました!

それでは次は深夜にお会いしましょう。


#ニュースクラブ
#Twitter
#迚
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?