見出し画像

【川添友太郎の...、ちゃっかりラジオリスナー0 】第32回 JACK‼️ ニッポン放送 開局65周年特別番組 渡辺謙のオールナイトニッポンGOLD 2020 5.29 OA 22:00〜24:00

#川添友太郎#ちゃっかりラジオリスナー0 】第32回 JACK‼️
#ニッポン放送 開局65周年特別番組
#渡辺謙のオールナイトニッポンGOLD
2020 5.29 OA 22:00〜24:00

#渡辺謙 さん #山中伸弥 教授 お疲れ様でした✨
こんな #ANN を聴いたことなくて、2人がとても仲良しで まさに温度差なく 穏やかで常温なリモート収録が リスナーの心を癒してくれました。 #ビタースイートサンバ で高揚する謙さんも何よりですが、テーマは 「今、あなたが感じる #温度差 」でした。人と人 行動や言動で感じた 感じさせてしまった温度 なんだか今週の全ての出来事に直結したテーマでした。
謙さんがまず問いたのは #不要不急 という言葉はどういう意味で使われているかでした。これに対し山中さんは、不要不急は 芸術やスポーツのことを指し、 #ソーシャルディスタンス で乗り越える判断を下したのち それに着手することを飛ばして対策を進めていった結果 改めて 娯楽・スポーツが人と人をつなげていることがわかってきたと 教えてくれました。友達と会えない あった時に話すことは何かを振り返ってみれば その2つが話題としては不可欠なのは 確かにそうだなと 明確な答えだと思いました。
#インフルエンザ とは違う #コロナウイルス の詳しい情報は 徐々に分かりつつも 自己概念を主張してわからないことに立ち向かってしまうのはまたギスギスしてしまう。それを聴いて また疑問生じて不安に感じて それに則って 各場所で規制が始まると 迷惑なことが起こってしまう負の連鎖 自動車ナンバーでお断りを食らうのもそれが原因だと思うし、とにかく必死こいて 遠くから来てくれたお客様の勇姿に 暖かさや親切さ そしてゆとりを届けることが大事なんですね。若者は 半分独立した行動範囲も広がっていくさなか 我慢しているため外出自粛を守れないというのもしょうがないことで 怒って家に居させるよりも 我慢してくれたことに感謝をすることが大切だと 山中さんはおっしゃってました。いやー視野が暖かいですね 常人には出来ない見方ですよ。
#阪神タイガース で球界について語り尽くしたり、あと #宮沢氷魚 さんも参加して #パルコ劇場 のこけら落としとして上演された #ピサロ 幕が開いた10日間の記憶も打ち明けてくれました。いつ幕が開き いつ中止になるか 稽古順調 っていうパラパラとした安定・不安定の狭間にいる演者の心持ちは とても大変ですよね 集中したいがためにデリケートな部分もありますからね。謙さんにもまだまだジャンプアップしたい気持ちもあった 大事なお芝居だったんだなと 痛感いたしました。
そして最後のメール 医療関係の方から。対策に力を入れ 協力し この事態を抑えてくれた 患者さんや 世界の方に こちら側から 深々とお礼を届けたい という内容でした。山中さんもおっしゃってましたけど、同等の立場を考えるのは日本人独自の姿勢で素晴らしいですね。結果が功を奏した この表現も意味がしっかりしてないですけど、こうなってるのは事実なんだから 動きは遅れた遅れた グダグダいうけども それはともかく、それはともかくで 成し遂げていることに胸を張って自信持っていいんじゃないかと僕も思います。

今日 お二方がいったことは これからの答えの見えない見通しに リスナーさんの声を寄せて 協力して息を合わせて 深く考えて その疑問に鋭いメスをいれて 限られた時間の中で 最小限の編集の上 出来上がった2時間ですから もちろん赤裸々な語り口に 物議を醸した しゃくに触った人もいるのでしょう。ただ、これは一つの意見なわけで 話を聴くということと、返刀のようにバーっと反論を述べること それもなんか 冷めますよね。ラジオはラジオでその場を弁えた立ち振る舞いで楽しんでは欲しいですね。些細な部分ではあるんですけど。
とにかく 独特な緊張感と 思ったより明るい内容でもあったりして また世が平和になった時の2人の対談が 今度は直接で 生き生きと話しているところを 生で聴けたらいいなと思います。お疲れ様でした✨

#ピサロ
#ANNG

#WOWOW
#KENANNG
#迚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?