見出し画像

【川添友太郎の...、ちゃっかりラジオリスナー0 】第103回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 田村淳 のNewsCLUB 2020 9.26 O.A 13:00〜15:00

#川添友太郎#ちゃっかりラジオリスナー0 】第103回
#文化放送
#ロンドンブーツ1号2号 #田村淳#NewsCLUB
2020 9.26 O.A 13:00〜15:00

お疲れ様でしたー。
フリーアナウンサーのギャラが気になる 淳さんも この秋から ワイドショーに多数出演することになりましたね。帯番組ですから こんな大きな仕事で 志らくさんと仲良くやってくださいねw #TBS での淳さんは バラエティ色が強い分、楽しみでございます。

さて 木村草太さんと振り返りました

【気になるニュース】

・菅総理 小池都知事 初会談

・全世界からの #入国 大幅緩和し、再開

・#東京五輪 簡素化策で合意

・日韓首脳電話会談

・GoToイベント 10月正式開催

#伊藤詩織 #大阪なおみ  TIME誌掲載

#板野友美  すっぴん披露に歓喜の山

このようなラインナップの中で注目したのは、東京オリンピック。2021年 7月を目処にした政策が 次々と決まっていく様子は心配になる程 かなりのハイペース。陸上のコースは間隔を開けて行うなど、簡素化策を強く推しての合意がなされています。しかし 国民すら会議の題材や 詳細などを把握しているのは極めて少なく、 当日 競技ごとに #密 が生じる際の対処である 隔離機関はどこに作られるのかさえも謎ですよね。入国緩和にとって #留学 を準備していた方にとっては朗報かと思いますが、国内感染もまだ危ぶまれ #阪神タイガース もチーム内の感染が確認されたのもありますから、オリンピック開催が まだ明るい兆しが見えているとは限らないですね。

そして 【さらに気になるニュース】では、 [大麻報道について考えたい]をお送りしました。 薬物報道ガイドライン では、家族のせいで病んでしまい 結果 麻薬を手にとるようになってしまったというような 家族を困らせているなどを加味した報道が流されていたり、さらには #イメージ として 映像内に 白い粉・錠剤 のサンプルを流す行為も 抑制されて回復傾向にある人や 病みを抱える人に強い刺激を与えてしまうため 生々しい映像は流さないよう 示唆することを呼びかけているそうです。
テレビだけじゃなくて、雑誌とかも 逮捕される人がパトカーに入る姿とか 摂取量 大麻の吸い方 大麻の保管方法のイラストなど掲載されてるのも少なくはないし、それはもはや #写真 ですから 半永久的に残ってしまいますから非常に危険ですよね。本当にその写真が とある界隈で まさにホントの危険ドラッグの如く 受け渡しが続いてしまうことになったら さらに被害を被ることになりますから、ガイドライン しっかりと守っていただきたいと思います。

アレですよね #NHK 世論調査 あるじゃないですか。
その質問の仕方に難がありまして、
『新立憲民主党 について どう思いますか?』
に対して、信頼できる 信頼できない だけしか答えさせないんですよ ニュース内で発表されてて、観た感じ。
あんなにシンプルな調査で 意味があるのだろうかと、少し違和感はありますね。
質問のところで しっかり党の説明を一応付け加えた上で聞いてほしいなとは思いますね。してるならいいですけどもね。

そしてゲストコーナー 映画 【なぜ君は総理大臣になれないのか?】を手掛けた #大島新 をお迎えしました。
フジテレビのドキュメンタリーよりも、フリーで取材重視することを選んだ 大島さんは、 #小川淳也 が政治圏内で生き続ける4年間に密着しました その全てが詰まった作品となっています。
家族の反対を押し切って出馬し、一般の方からなぜこんなにも愛される人なのか そして真っ当で優秀で 国民目線最優先で選出を狙えるはずの人が 落選という結末で終わってしまうのか その答えが分かる方は到底いないとは思いますが、政治家になったときに待ち受ける 度重なる苦しさというものが【ひとまず】知ることが出来る映画だと 淳さん、大島監督は語ってらっしゃいました。
様々な職業において、 #世界 というものは存在しますけども ポスターで分かるように 憂鬱と悔しさが混ざったような顔で下を向く小川さんの姿 そこに 今日のラジオでお二方が 素晴らしいあらすじを付け加えてくれたので、とても分かりやすかったです‼️ 今日の20:00〜 #オンライン で上映をするそうなので 是非ともご覧ください。権謀術数だけではない 毎日が防衛戦で立ち向かう 小川淳也の姿を観て あなたの1票をより良いものにしてください。

今回は久々に ツイートが採用されましたね😆 嬉しかったです!
とゆことで お次は深夜にお会いしましょう!

#ニュースクラブ
#Twitter
#迚
#note
#joqr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?