何でも自分で責任を負っていく覚悟を持ちたい

連投になりますがTwitterでお世話になってる@so_utsu_kun 躁鬱くんです。

つくづく私は自分の人生の責任を自分で負ってないなあと思います。
病気は重いけど、それをできないの理由にしたり人のせいにしたり言葉尻で濁して責任逃れしたり、もう止めなきゃなと。
 
生きるのをやめようとした時期もたくさんあったしこれからも突発的に思い立ってしまったりするリスクはいつも背後にベッタリとくっついています。
でも。人生はまだまだ続く。
でもいつか時が来たら、勝手に終わる。
 
そう考えたら限りある命を自分や周囲の人のためにもっと一生懸命使っていかないともったいないよね、とも思います。
 
無理できない身体だからもどかしい部分はあるけど「仕事」という概念を幅広く持つなら、人生は仕事の連続で
休むのも仕事、
働くのも仕事、
遊ぶのも仕事、
日常の毎日を楽しんで世界を知るのも仕事。
 
たくさんの毎日の仕事を自分の責任のもとに少しずつ積み上げていくのが人生なんだと思う。
 
ある意味、会社を離れたことと、毎日失敗を繰り返し、夫に何度も何度も様々に諭されたことで、自分がいかに自分の責任で生きてないかがよくわかった。
 
事業者としても人間としても次の段階へいかなくちゃ、と思ってます。

#双極性障害
#双極症
#躁うつ病
#社会復帰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?