ラグビーの教科書〜BASIC編〜

16

本物のキャプテンとは?

みなさんこんにちは!岸岡智樹です! 今回は僕には少し疎遠な話かもしれませんが、キャプテンについて書いていきます。 なぜこれを書くのかは単純明快…

キックオフレシーブについての考察

みなさんこんにちわ!岸岡智樹です。 先日このように記事を見つけました。 といっても書いている側の人間ではあります(笑) 今回はこのキックオフレ…

プロキックコーチから考えるハイパントとは

みなさんこんにちわ!岸岡智樹です!! 先日こんなツイートを発見しました。 プロキックコーチとして活躍されている君島さんからのお題でもあります。 …

高校ラグビーは頭脳が9割

今回は本のレビューを書きます。これを書こうと思った理由は、今の自分の立場を俯瞰して考えた時に、自分の原点はどこになるんだろう。とふと思い出した…

劣勢での戦い方

今回はラグビーの試合中、劣勢な状況の中いかに試合を優位に進めていくのかについて、僕なりの見解を書いていきます。 まず、ラグビーというゲームにお…

大学ラグビーの価値

今回は大学ラグビーの価値について書いていきます。 ■ラグビー界の実状 日本国内のラグビーのシステムは世界的にも一見変わっているようにも思います…

円陣で話す内容

今回は質問をいただいた、円陣の際に僕が意識して声掛けをしていることについて書いていきます。 以下、円陣のことをハドル【huddle】という風に書きま…

意外と知られていないラグビーのルール

今回はリクエストでいただいた、意外と知られていないラグビーのルールについて書いていきます。 内容については、実用的なものとマニアックなもの中で…

天候に応じた試合の運び方

今回はリクエストのあった天候に応じた試合の運び方について書いていきます。 天候というワードから影響がでることは3つほど思いつきます。 1.雨 2…

サインコールは誰が出すの?

今回はBKのセットプレー以外のサインプレーのコールを誰が出すのがよいのかについて書いていきます。 ■SOは何も発しない これは僕自身が意識している…