見出し画像

発想力

私の先生は最近、学生の発想力がなさすぎると嘆いている。

曰く、

「雨といえば何を想像する?」

と尋ねてまわっては、その回答の単純さにがっかりするらしい。

その程度の発想力でデザインなんてできっこない、と。


想像力の欠落はもはや誰しもに通ずる命題で、他人をいとも簡単に傷つける例や、取り返しのつかない失敗を犯す例を、たくさん見かけますね。

ワイドショーをにぎわせるトピックのほとんどに、「ちょっと考えればわかるじゃん」という感想しか持てなくなってきました。
それもまた想像力の欠落かもしれませんが。


雨といえば。

みなさんは何を想像しますか?


ちなみに私は、"コンクリートの匂い"がパッと思いつきました。



ちなみにちなみに先生にとって、"傘や長靴"と答える人は想像力がしょぼいらしいです。

そして先生が期待する解答例は、

"好きだったあの子の後ろ姿(のようなかつて経験したワンシーン)"

らしい。


むずすぎん?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?