見出し画像

ソフトロックの珠玉の名曲5選(Part3)

ソフトロック記事の第3弾です。
サブテーマはカフェのBGMにも合いそうなお洒落な感じのソフトロックです。

選曲をしてみたところ1曲目に紹介する「Euphoria」以外の4曲が韓国の「Beatball Records」がCD再発をしている作品からの選曲になっていたというちょっとした共通点がありました。

もう1つ音楽的な共通点としては男女混声のグループとなっている点で、「Spanky & Our Gang」や「Free Design」が好きな方にはドンピシャの選曲になっているのではないかと思います。

それでは素晴らしき音楽遺産、お洒落なソフトロック・ワールドへGO!

☆その1☆

曲名:Sitting In A Rockin' Chair
アーティスト名:Euphoria
収録作品(発表年):Euphoria(1969年)
コメント:軽快なリズムとピアノのバッキングに流れるような美しいメロディが乗った素晴らしい曲。
男女混声のコーラスワークもとても心地よく珠玉の1曲と言えます。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/qxcayxqqtXw

☆その2☆

曲名:Bright Spectrum Of Colors
アーティスト名:The Unusual We
収録作品(発表年):The Unusual We(1969年)
コメント:華麗なストリングス・アレンジが入ったとても上品な曲。
男女混声のボーカル&コーラスが素晴らしく、さらには、よく聴くと凝ったベースラインだったり、ティンパニやヴァイブが効果的に使われていたりとアレンジの妙技を堪能できます。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/RxTjwcqR6qI

☆その3☆

曲名:Look Around
アーティスト名:The Mutual Understanding
収録作品(発表年):In Wonderland(1968年)
コメント:高度で洗練されたアレンジがとても魅力的な曲。
「Free Design」あたりを彷彿とした男女混声のコーラスワークも非常に素晴らしい。
もっと評価されるべきですね。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/Mxp6xmJmTyE

☆その4☆

曲名:The Upper Left Hand Corner Of The Sky
アーティスト名:The Jimmy Vann Band
収録作品(発表年):The Upper Left Hand Corner Of The Sky(1971年)
コメント:オシャレなボサノバ・テイストのソフトロック。
フルートの音色やジャジーなクリーントーンのギター・ソロなどが心地よくとても耳障りが良い。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/zdwW9n2pPEs

☆その5☆

■曲名:A Woman Looking For Love
アーティスト名:Walter Raim Concept
収録作品(発表年):Endless Possibilities(1970年)
コメント:切ない感じのメロディが心に染みる曲。
軽快な曲調に控えめだけどお洒落なピアノや美しい女性コーラスが入りとても良い雰囲気を作り上げています。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/Larric9m12I

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

☆コネクション1☆

■おすすめポイント:本記事のPart2です!
■リンク:ソフトロックの珠玉の名曲5選(Part2 Jerry Ross編)

☆Twitterでも曲紹介をしております!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?