見出し画像

90年代R&Bのおすすめ曲5選(Part1 男性ソロ・アーティスト編)

90年代のR&Bは、私にとって名曲の宝庫です。

今回は、その無数にある90年代R&B名曲の中でも、男性ソロ・アーティストをサブテーマとして5曲選んでみました。

90年代R&Bを聴き始めたのは、ここ数年の話でして、今では物によって中古CDで安く入手ができるので一時期それらを一気に買い漁りをするという至福の時間を過ごしておりました。

今でも、欲しいリストにはあるがまだ手に入れられていないものはいくつか残っております。

欲しいものリストの基になっているのは、R&Bのファンの方でしたらご存じかもしれませんが主に「Juicy2」という音楽之友社から発売されたディスクガイドで紹介されていた作品です。

某中古CD屋さんでは、値札に太鼓判を押すかのように「Juicy2掲載」と書かれるほど信頼度が高いディスクガイドです。

なぜ「Juicy」のあとに「2」がついているのかと思われた方もいるかもしれませんが、このシリーズは「3」まで出ているためです。
※4は無かったはず。

その中でも取り分け「2」がシリーズ中でも90年代のR&Bを中心に紹介しているものとなっています。

今回選んだアーティストたちは、当たり前かもしれませんが、それぞれ違う味があるように思います。

ヘッドホンなんかで、じっくり聴いてみるのも良いかもしれません。

今回紹介した曲が入っているアルバムは、どれも中古CDで500円前後で入手可能なハズですので、気に入っていただいた方は、ぜひ探してみてください!

☆その1☆

曲名:Throw Your Hands Up
アーティスト名:L.V.
収録作品(発表年):I Am L.V.(1996年)
コメント:これはもう、カッコ良すぎですね!
イントロからテンション上がります!
シンセのフレーズ、ベース・ライン、ヴォコーダー、ワウ・ギターなどカッコいい要素が随所にちりばめられてます!最高!
動画リンクhttps://youtu.be/c9aWohSrxAY

☆その2☆

曲名:Don't Be Afraid (Sex You Down Some Mo' Version)
アーティスト名:Aaron Hall
収録作品(発表年):The Truth(1993年)
コメント:ムーディーなバラード系R&Bです。
熱く感情のこもったボーカルが最大の聴きどころかもしれませんが、ハイレベルなコーラス、美しいピアノとストリングス、サックス・ソロで大人な雰囲気を存分に醸し出しております。
これは夜にぴったりな音楽かもしれません。
動画リンクhttps://youtu.be/rP_Yj-9KM58

☆その3☆

曲名:Do Me Right
アーティスト名:Rome
収録作品(発表年):Rome(1997年)
コメント:なんとも心地の良いテンポの曲です。
そして私は、このドラムの音の感じがすごく好きです。いかにもドラムマシン的なスネアの音です。伝わりますかね?
この曲が入ったアルバムは他にも良い曲があるのでおすすめです!
■動画リンクhttps://youtu.be/9e3OdwW3nA

☆その4☆

曲名:One For The Money
アーティスト名:Horace Brown
収録作品(発表年):Horace Brown(1996年)
コメント:イントロが始まった段階から名曲の予感がします。
シンプルで淡々とした曲調ですが、めちゃくちゃカッコいいです。
全体的にライトな感じもグッド!
動画リンクhttps://youtu.be/w_ze5Qtnq5Q

☆その5☆

曲名:I Wanna Love Like That
アーティスト名:Tony Thompson
収録作品(発表年):Sexsational(1995年)
コメント:Tony Thompsonは、Hi-FiveというR&Bグループのリードシンガーをしていた人です。
Hi-Fiveも名曲が多いので、いつか紹介したいと思っております。
この曲はかなり好きです。
バックのトラックもカッコいいですし、若い感じのボーカルも私は嫌いではありません。
同じアルバムには「I Know」という同じくらい好きな曲があります。こちらもかなりおすすめの曲です!
動画リンクhttps://youtu.be/9eRpy-dTCxQ

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

☆コネクション1☆

■おすすめポイント:本記事のテーマの女性版です!今回の記事を気に入っていただいた方ならコチラ気に入っていただけるハズです!絶対におすすめです!
■リンク:90年代R&Bのおすすめ曲5選(Part2 女性ソロ・アーティスト編)

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?