見出し画像

ジャズ・ボーカルのおすすめ曲5選(Part1)

今回はジャズ・ボーカルをテーマにお届けして参りますが、そんなにこのジャンルに詳しくはないです。

そのせいもあって選んだ曲の殆どがブラジリアン要素が入った曲に偏ってしまいました。
曲の良さにつきましてはもちろん折り紙付きの名曲を取り揃えさせていただいておりますので、そちらはご安心ください。

これまでいろんな音楽を聴いてきましたがジャズに関しては未開拓なのですが、フュージョンとブラジルものは好んで聴きますので今回のような偏りが出たのだと思います。

あとは、レーベル買いの影響も大きいかもしれません。
この手のCDは主に「celeste(Vivid Sound系)」「P-VINE(Jazz for Sunday  Afternoonシリーズ)」の再発ものをメインで買って聴いております。
もし今回の選曲を気に入っていただけるようでしたら、こちらのレーベルの作品群もぜひチェックしていただければと思います。

☆その1☆

曲名:Like A Samba
アーティスト名:John Thomas & Lifeforce
収録作品(発表年):3000 Worlds(1981年)
コメント:ドイツ産のブラジリアン・フュージョン。
ピアノのバッキングや1:22からのクリーントーンのギターソロは最高に心地よいです。
4:44からラストまでは約1分半に及ぶスキャットのたたみかけが聴けます!
ボーカルを務めているMonika Lingesは「Monika Linges Quartet」名義で1982年に「Floating」という作品を残しておりこちらもおすすめです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/n_XnXO6KVUg

☆その2☆

曲名:Lucky Southern
アーティスト名:Tom Lellis
収録作品(発表年):And In This Corner...(1982年)
コメント:Keith Jarrett作でAirtoが1972年に発表した「Free」という作品に入っている曲に歌詞とボーカルを乗せたものです。
ブラジリアン・ジャズな曲ですが、ボーカルと洗練されたバックの演奏が非常に素晴らしく完成された1曲となっております。
ネット上でこれを聴いたら原曲には戻れないというコメントを見ましたが、その通りだと思いました。
それくらい素晴らしい曲です!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/8tyaiaaw4Qk

☆その3☆

曲名:The Real Thing
アーティスト名:Meta Roos & Nippe Sylwéns Band
収録作品(発表年):Meta Roos & Nippe Sylwéns Band('80)(1980年)
コメント:1977年にStevie  WonderがSérgio Mendes & The New Brasil '77に書き下ろした曲のカバーです。
原曲もかなり素晴らしいものなのですがこちらのカバーもそれに負けておりません。
ジャケットの容姿からキュートな声を想像しがちですが、意外にも力強さを感じる安定感のあるボーカルが魅力的です。
バックの演奏も文句のつけようがないくらいカッコいいです!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/djMEG88VpXw

☆その4☆

曲名:And It All Goes Round And Round
アーティスト名:Mike Campbell
収録作品(発表年):Secret Fantasy(1982年)
コメント:オリジナルは1976年のJon Lucienバージョンです。
静かに始まり0:32から一気に高速ジャズ・サンバが展開されバックの演奏の凄さに耳を持っていかれますが、なめらかに歌い上げるボーカルも非常に素晴らしいと思います!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/p1jnB1dhCqk

☆その5☆

曲名:It's Over
アーティスト名:Nanette Natal
収録作品(発表年):My Song Of Something(1980年)
コメント:"奇跡的な輝きを放つ1曲「it's  over」に出会えた人は幸福だ"CDの帯にはこのように書いてあります。
少し大袈裟かなとは思いますが、ゆったりした感じで始まり1:23から転調するのですが、ここで「おっ!」っとなります。
来るぞ来るぞというワクワク感と、歌が始まると伸びのあるボーカルに心を奪われます。
クレジットを見る限りこちらは本人作のオリジナル曲のようです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/y6JqfkIDfbs

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今のところありません。

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?