見出し画像

ソフトロックの珠玉の名曲5選(Part1)

60年代~70年代のポップなものを聴き漁っていた時期に、私がバイブルにしていたディスクガイド「SOFT ROCK A to Z」名盤セレクション63選で5つ星を獲得していた作品から珠玉の名曲を5曲選んでみました。因みに5つ星を獲得していたのは63選の内15作品となっております。

誤解されてはいけないのでここで申し上げておきたいことは、ここで選んだ5曲と同等レベルの曲は名盤セレクション63選の星の数63選内外に関係無くまだまだ余裕で他にもあるということです。

このディスクガイドがあったことによりとびっきりの良い曲にたくさん巡り会うことができました。

「SOFT ROCK A to Z」を作っていただいたVANDA編集部の方々、今更ながら本当にありがとうございます!!!!!

☆その1☆

曲名:Come on In
アーティスト名:The Association
収録作品(発表年):Birthday(1968年)
コメント:カッコいい系のソフトロックです。初めて聴いたときは、あまりのカッコ良さにヤラレました。
ベースラインがすごくて、特に0:37~のところがグッドです。こんなベースラインよく思いつきましたね。
そしてコーラスワークが最高!
動画リンクhttps://youtu.be/g7VvUg_jG1Y

☆その2☆

曲名:More Today Than Yesterday
アーティスト名:Spiral Starecase
収録作品(発表年):More Today Than Yesterday(1969年)
コメント:一言で言うと完璧。ホーンセクション、跳ねる感じのドラム、歌メロ、そしてPat Uptonのハイトーンボーカル。なんて気持ちのイイ曲なんだ!
動画リンクhttps://youtu.be/89eEa3RvCF4

☆その3☆

曲名:I've Got You On My Mind
アーティスト名:White Plains
収録作品(発表年):White Plains(1970年)
コメント:徐々に来る感じのワクワクするイントロ、素晴らしすぎる歌メロも去ることながら、完璧なホーンセクション&ストリングス。
これぞソフトロックの代表的なソングライティングチームであるグリーナウェイ&クックの真骨頂!
動画リンクhttps://youtu.be/hk7VmwVy8AI

☆その4☆

曲名:Someday Man
アーティスト名:Paul Williams
収録作品(発表年):Someday Man(1970年)
コメント:私の大好きなPaul Williams。この曲は、ベースとドラムが曲の良さを引き立ててると思ってます。
あとところどころリズムが微妙に変わるところが、なんか良いです。
The Monkeesのバージョンもありますが、私は本人バージョンのこちらの方が好きです。
動画リンクhttps://youtu.be/IYdy8qEV-Zg

☆その5☆

曲名:Move In A Little Closer Baby
アーティスト名:Harmony Grass
収録作品(発表年):Harmony Grass(1970年)
コメント:ソフトロックを聴き始めた頃にこの曲に出会い、そのきらびやかさに衝撃を受けました。
私だったらソフトロックというジャンルを伝えるのにイメージするのは、このような曲かもしれません。少しゴージャス感のあるホーンセクション&ストリングス&コーラスワークが入っているもの。
当時オリジナル曲主義だった私はこの曲がThe Mamas & the PapasのママキャスことCass Elliotのカバー曲だと後から知ってショックを受けたのを今でも覚えています。
動画リンクhttps://youtu.be/xHXPrwCGtG8

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

☆コネクション1☆

■おすすめポイント:本記事のPart2です。ソフトロックの珠玉の名曲を紹介しています。今回紹介した曲を気に入っていただけた方は、高確率で胸に響くハズです!
■リンク:ソフトロックの珠玉の名曲5選(Part2 Jerry Ross編)

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?