見出し画像

スウェディッシュ・ポップのおすすめ曲5選(Part2)

スウェディッシュ・ポップ第2弾です!

サブテーマは「ポップ過ぎず甘過ぎず」です。

なんじゃそりゃという感じですが、スウェディッシュ・ポップというとThe Cardigansの初期的な音やキラキラとしたギター・ポップを想像される方が多いのではないかと思いますが(違ったらスイマセン!)、今回はブリットポップっぽかったり、USオルタナっぽさがあったりする95年から98年あたりの曲からの選曲です。

もし気に入っていただけましたら、それほど入手困難ではありませんので、今からでも集めてみるのもアリじゃないでしょうか。

それでは、行きましょー!どうぞ!

☆その1☆

曲名:Fall La La
アーティスト名:Mufflon 5
収録作品(発表年):All In Flames(1996年)
コメント:歪ませたギター・サウンドに切ない歌メロを乗せて、ミドルテンポでじっくり聴かせる曲。
サビのメロディは素晴らしく何度でも聴きたくなる。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/0hNu593ZXTU

☆その2☆

国内盤CDジャケット
輸入盤CDジャケット

曲名:Aeroplane
アーティスト名:Apple Brown Betty
収録作品(発表年):Orange Juice And Smile(1997年)
コメント:ビートリッシュなポップ感覚の曲。
サビのメロディがすこぶるキャッチーで良いです。
少しチープですが、後半のトランペット・フレーズの入れ方もThe Beatlesっぽい。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/bhj624ZwGdo

☆その3☆

曲名:Losefer
アーティスト名:Blithe
収録作品(発表年):Verse Chorus Verse(1995年)
コメント:PavementのようなUSオルタナの雰囲気を感じます。
イントロのギター・フレーズがすごく好きです。
後半3:28から入るハンドクラップはナイスアイディアだと思います。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/ux_esDF25ic

☆その4☆

国内盤CDジャケット
輸入盤CDジャケット

曲名:Jessie
アーティスト名:Stonecake
収録作品(発表年):In The Middle Of Nowhere(1995年)
コメント:卓越したメロディ・センスが発揮された曲。
少し不思議でマジカルなメロディがクセになります。
全体的にギター・フレーズも素晴らしく完全に私のツボです。
1stアルバムにはとても素晴らしい「Tuesday Afternoon」(2ndの国内盤ボーナストラックでも聴ける)という曲があるが、アルバムのクオリティでは、今回紹介している曲が入っている3rdが圧倒的に良い!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/Gs7Q3FC-eDg

☆その5☆

曲名:I Owe Her
アーティスト名:Planet Of The Poodles
収録作品(発表年):A Different Pace(1998年)
コメント:ブリットポップっぽい雰囲気を感じる曲。
60ft Dollsあたりが好きな方は気に入るのではないでしょうか。
ボーカルの人はこの後にPennebakerというとポップでとても素晴らしいバンドを始めます。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/9rlt81epAPI

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

☆コネクション1☆

■おすすめポイント:本記事のPart1です!
■リンクスウェディッシュ・ポップのおすすめ曲5選(Part1)

☆Twitterでも曲紹介をしております!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?