見出し画像

「The Bluetones」の3rdアルバム以降のおすすめ曲10選

90年代ブリットポップのアーティストの中でも人気の高いThe Bluetonesですが、私も大好きでライブにあまり行かない私でもサマーソニックと単独で2回ライブを見に行ったことがあります。

そんなThe Bluetonesですがオリジナル・アルバムは6枚出ております。

1st、2ndまでは聴いている方は多いと思うのですが、3rd以降となるとどうでしょうか。
実際のところは分かりませんが、枚数を重ねるごとに聴いている人は減っている気がします。

1st、2ndあたりが最高傑作と認めた上で、ブリットポップ好き音楽好きの皆様に3rd以降にも良い曲があるので聴いていただきたく、需要がどのくらいあるか少し心配なところもありますが、この記事を書くことにしました。

エピソード的なことを書いたりするのはあまり好きな方ではないので、この辺で終わりにして曲の方にいきたいと思います。

それでは、どうぞ!

☆その1☆

曲名:Zorrro
アーティスト名:The Bluetones
収録作品(発表年):Science And Nature(2000年)
コメント:3rdアルバムの1曲目を飾っていた曲。
CDを買ってきて聴いて1曲目のこの曲が流れてきたときにThe Bluetonesはやっぱりいいなと思いました。
オルガンやホーンなんかも入っちゃって、とにかくカッコいいですよ。この曲。アルバムの1曲目にして正解!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/nrqhU5Uw9us

☆その2☆ ◎オススメ!

曲名:Keep The Home Fires Burning
アーティスト名:The Bluetones
収録作品(発表年):Science And Nature(2000年)
コメント:これぞThe Bluetonesな曲。
この優しい感じに流れるようなサビのメロディが最高じゃないですか!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/mNRgUARwQe8

☆その3☆

曲名:After Hours
アーティスト名:The Bluetones
収録作品(発表年):アルバム未収録シングル(2002年)
※ベストアルバム「The Singles」でも聴けます。
コメント:オリジナル・アルバム未収録シングル曲です。
イントロだけ聴くとBen Folds Fiveかと思ってしまいそうな感じ。
こんな曲を聴かされたらピアノ系のThe Bluetonesももっと聴いてみたくなっちゃいますね!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/g6rRJVaFc1I

☆その4☆

曲名:Liquid Lips
アーティスト名:The Bluetones
収録作品(発表年):Luxembourg(2003年)
コメント:ちょっぴりガレージ・ロック風な曲。
マークのボーカルも少しガレージに寄せてる感じがします。
サビかっけぇー!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/zC4IHsChtsI

☆その5☆

曲名:Big Problem
アーティスト名:The Bluetones
収録作品(発表年):Luxembourg(2003年)
コメント:割とロックな曲。
間奏で少しだけピアノが入ったりバリバリのギター・ソロもあり、アレンジの幅が初期の頃より広がった印象を受けます。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/mlIOMMxH6uw

☆その6☆ ◎オススメ!

曲名:Never Going Nowhere
アーティスト名:The Bluetones
収録作品(発表年):Luxembourg(2003年)
コメント:シングル曲だけあってサビのメロディもキャッチー&爽やかでとても良いです。
最後の1分間は80年代っぽいアレンジになります。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/4YV2s6dCanc

☆その7☆

曲名:Surrendered
アーティスト名:The Bluetones
収録作品(発表年):The Bluetones(2006年)
コメント:ちょっと陽気でポップな感じで、ギターポップが好きな人に受けそうな曲。
イントロのフレーズが好きって言う人も多いのではないでしょうか。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/PMuY2pgN88Q

☆その8☆ ◎オススメ!

曲名:My Neighbour's House
アーティスト名:The Bluetones
収録作品(発表年):The Bluetones(2006年)
コメント:The Bluetonesの中ではギターが割とノイジーな曲。
アップテンポでハンドクラップも入って爽快感があります。
これはライブで見てみたいと思わせる曲ですね!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/ujvsPHuAOJw

☆その9☆

曲名:Into The Red
アーティスト名:The Bluetones
収録作品(発表年):A New Athens(2010年)
コメント:地味めな曲ですが、こういうマイナー調のThe Bluetonesも私は好きです。
6枚目のアルバムに入っている曲ですが、1stの頃と比べても作風の大幅な変化が無いところが逆に私にとっては嬉しいことです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/hlyN4IH1ZWA

☆その10☆ ◎オススメ!

曲名:Carry Me Home
アーティスト名:The Bluetones
収録作品(発表年):A New Athens(2010年)
コメント:このアルバムを最後にオリジナル・アルバムは出ておりませんが、これは渾身の名曲ではないでしょうか。
90年代のブリットポップを思い出させるような雰囲気がたまりませんね!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/hLIs3ViF454

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今のところありません。

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?