見出し画像

80年代にデビューしたアーティストの90年代の名曲5選

今回は少しややこしい題名となっておりますが、要は「ヒットを飛ばした全盛期を過ぎても良い曲があるよ」という内容です。

いろんな音楽を聴いているとある程度ヒットした初期2枚目くらいまでは良いが、3枚目くらいからクオリティが落ちてくるんじゃないか?みいなイメージを持ってそのアーティストの作品を追わなくなったということはないでしょうか?

もちろん世の中にはそんなことは関係なく素晴らしい作品を出し続けているアーティストは山ほどおりますが、無類の音楽好きの方でも「実は4枚目5枚目まではちゃんと聴いていないんだよねぇ」というアーティストの1つや2つはあるのではないかと思いこの企画を実行しました。

ちなみに今回対象となったアーティストはどれも素晴らしい作品を出し続けている方のアーティストですので、そこはご安心ください。

「そう言えばそこまで追いきれていないなぁ」という方ももちろんですが、このアーティストは初めて聴くという方も、ここを入り口にして逆に古い方に遡るのもアリかと思います!

☆その1☆

曲名:Fairground
アーティスト名:Simply Red
収録作品(発表年):Life(1995年)
コメント:デビューアルバムは1985年の「Picture Book」です。
Simply Redに関しては今回紹介している作品も前作にあたる「Stars」もヒットしていますので、多くの方に聴かれているかもしれませんが、後追いでSimply Redを聴こうとしている人がいるかもしれないと思い取り上げました。
曲の方は、サンバとハウスを融合したような心地よいリズムをベースとしたとてもクールな曲です。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/KiRyiVgWj6g

☆その2☆

曲名:Ordinary World
アーティスト名:Duran Duran
収録作品(発表年):Duran Duran (The Wedding Album)(1993年)
コメント:デビューアルバムは1981年の「Duran Duran」です。
この曲はCMなどでも使われていたので、こ存じの方は多いかもしれませんが、もしかしたらあのCMの曲は一体誰の曲なんだろうと思ってらっしゃった方も少なからずいるのではないかと思い取り上げました。
サビのメロディがキャッチーな上にCMで何度も聴かされているので耳に残っている方は多いのではないでしょうか。
ちなみにCMがなんだったのか調べましたとこら「ソニーのMDウォークマン」と「トヨタ自動車のレジアス」のようでした。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/FqIACCH20JU

☆その3☆

曲名:Over My Shoulder
アーティスト名:Mike + The Mechanics
収録作品(発表年):Beggar on a Beach of Gold(1995年)
コメント:デビューアルバムは1985年の「Mike + The Mechanics」です。
Mike + The Mechanicsと言えばThe Living Yearsのイメージがかなり強いと思いますが、メロディ良さでは引けをとらない名曲の1つとして、この曲もおすすめしておきたいです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/H7m1PO7wvYM

☆その4☆

曲名:Sorry
アーティスト名:Tears for Fears
収録作品(発表年):Raoul And The Kings Of Spain(1995年)
コメント:デビューアルバムは1983年の「The Hurting」です。
このアルバムからは4枚ほどシングル・カットがあるようですが、今回紹介するこの曲はシングル・カットはされていないようです。
私的にはサビのメロディが凄くツボです。
割とロックな感じで、この時期の「おすすめのブリットポップバンドだよ」と言われても違和感がないような作風だと思います。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/OCR5h4m83Ag

☆その5☆

曲名:We Could Make It Happen
アーティスト名:Swing Out Sister
収録作品(発表年):Shapes and Patterns(1997年)
コメント:デビューアルバムは1987年の「It's Better to Travel」です。
このアルバムではNow You're Not Hereの方が知っている方が多く、相当な名曲だと思いますが、今回はこちらの曲を紹介します。
なんかもう60年代のソフトロック?みたいな感じで最高です。
特にサビなんかはThe Free Designを思わせるような雰囲気です。これは素晴らしい!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/fPGyp9JoZII

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今のところありません。

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?