見出し画像

60年代のカッコいいロックのおすすめ曲5選(Part1)

60年代はソフトロックなどのポップなものを好んで聴いておりますが、ロックなものも少なからず聴いております。

ソフトロックは何度か紹介してきましたので、今回は「カッコいいロック」というテーマで選曲していこうと思います!

今回選んだ曲は67年~69年となっております。

このあたりの時代のロックを普段あまり聴いていない方々に興味を持っていただき「この時代にこんなにカッコいい音楽があったのか!」と思っていただけると嬉しいです。

色褪せることのない古き良きロックサウンドをお楽しみください。

それでは、どうぞ!


☆その1☆

曲名:Open My Eyes
アーティスト名:Nazz
収録作品(発表年):Nazz(1968年)
コメント:今回の選曲のテーマだとこの曲は外せません。
Todd Rundgrenが在籍したことでも有名なNazzの1stから1曲。
イントロのリフからしてバリバリにカッコ良く初めて聴いたときは結構衝撃を受けた記憶があります。
荒々しいドタバタ感が最高!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/apW-fj11T_k

☆その2☆

曲名:Long Nights Of Summer
アーティスト名:Elmer Gantry's Velvet Opera
収録作品(発表年):Elmer Gantry's Velvet Opera(1968年)
コメント:60年代サイケデリック・ロックの名盤から1曲。
淡々としてますが、サビのボーカルの歌い回しがカッコ良くお気に入りです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/dWxLLfLHFOY

☆その3☆

曲名:No Good To Cry
アーティスト名:The Wildweeds
収録作品(発表年):アルバム未収録シングル(1967年)
※CDはコンピレーションアルバムの「The Best And Rare」で聴けます。
コメント:NRBQのAl Andersonが在籍したバンドの曲です。
ノーザン・ソウル風のビートと熱いボーカルがとてもカッコいい。
オルガンが入っているところもポイント高し!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/2PdeKoamDXU

☆その4☆

曲名:Yes I Need Someone
アーティスト名:Eire Apparent
収録作品(発表年):Sunrise(1969年)
コメント:ジミヘンがプロデュースしたりErnie Grahamが在籍したバンドとして話題性の高いバンドの1曲。
イントロがカッコ良く引き込まれます。
バリバリにサイケデリックなギターも最高です。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/cX8xi1aRjo8

☆その5☆

曲名:Run Woman Run
アーティスト名:Teegarden & Van Winkle
収録作品(発表年):But Anyhow, Teegarden & Van Winkle(1969年)
コメント:いやー、こりゃ参りました。出だしのオルガンの音一発でガツンとやられるでしょう。
それに激渋ボーカルとドタバタしたドラム。
文句無しにカッコいいですね!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/ifySv8Wv-44

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今のところありません。

☆Twitterでも曲紹介をしております!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?