見出し画像

アロマから地球を考える_03

こんばんは、看護師+アロマセラピストのyukinaです。

写真は、逆さ富士ならぬ、逆さテレビ塔(笑)
札幌の大通公園近く、素敵なホテルで3日間精油の販売をしておりました。

当店オリジナルの柚子。
イベント準備中。

大通り公園の木々と一体化する構造を目指して作られたラウンジカフェ。ガラスをリサイクルして作られる、”アップサイクルアクセサリー”の作家さんと共に出店させていただきました。リサイクルだけではなく、さらに価値を上げて新しいものを生み出す「アップサイクル。」それに取り組む方とご一緒させて頂いていたため、私の中でイベントの裏テーマは「環境保護」でした。アロマセラピストという職業は、植物を扱う者として、気候に直結する仕事だと思っています。そんな中イベントの準備中に出会ったのが、ESICAという洋服ブランド。イベントの2ヵ月前から発注していた3着を3日間着用していました。

2ヵ月前から予約??どういうこと?となりますよね(笑)
こちらのお洋服は全て受注生産。余って破棄されることがないよう、全て受注生産なのです。
会場でも「洋服素敵ですね~!!」と話しかけて下さる方が多数いらっしゃり、「受注生産なんです!」と盛り上がりました(笑)

最初は無事に届くのかな?と不安もあったのですが、待っているのも楽しみになり、「わたしの所に届くために作られたんだな~」と思うと大切にするのでいいことばかり。便利に慣れてしまっていますが、すぐ手に入ることが一番良いわけではないのだなと、経験しました(笑)

そしてアジア圏が多かったのですが、久々に海外の方と話す機会となり、地球って広いですね。何だか視野が開けた気がします。

私がアロマセラピストになって約10年。絶滅や保護の関係で使用出来なくなった芳香植物は3種類。植物を直接守るだけではなく、このような取り組みを行う企業を応援していくことも、環境を守ることになると思っています。yukina


ご紹介したブランド

オリジナル「柚子」精油のご購入はこちらから。

いつもサポート頂きありがとうございます。メッセージも読ませて頂いていますので、メッセージも頂けると尚嬉しいです。新たな香り探しに使わせて頂き、執筆活動やアロマセラピーの発展に活かしていきます。今後もより楽しみながら活動していきますので、よろしくお願いいたします。