マガジンのカバー画像

わたしたちは「何者か」になれるのか?

6
【共生舎5周年記念事業】 新しい学習指導要領が絵に描いた餅にならないように。 取り残されたと感じる子供やご家庭に寄り添えるように。 現場の先生方の労苦への敬意と感謝を示せるように… もっと読む
運営しているクリエイター

#親子

わたしたちは「何者か」になれるのか?〜Day 6 集団と個〜

わたしたちは「何者か」になれるのか?〜Day 6 集団と個〜

あたらしい学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」。

前回は、予後を心配して「今から◯◯できなかったら…」というお話など、先を心配しすぎることを、「転ばぬ先の杖?」と題してお話ししました。

今回は、「集団と個」と題し、「何者か」になるための教育のあり方について考えたいと思います。

ハイコンテクスト文化あまり多くを語らないうちに、いろいろなことを感じ取ったり察したりして、行動に移す文化

もっとみる