#いま私にできること
わたしたちは「何者か」になれるのか?〜Day 2 主体的な学びのむずかしさ〜
不定期連載となります、この“わたしたちは「何者か」になれるのか?”。
少なくとも「自分」であることには変わらないので、”「何者か」になれるのか“という書き方に、違和感を覚えた方もいらっしゃるかと思います。
否、違和感を感じて頂けたなら、むしろ幸いなのです。
ここでいう「何者か」は、どこからどう見ても理想的な、いわゆる「デキる人」を想定した表現なのです。著しく有名であったり、著しく活躍し
わたしたちは「何者か」になれるのか?~Day 1 問題提起~
新学習指導要領の目指すものとは? 私は北海道室蘭市で、個人塾「共生舎」を開業し、現在6年目を迎えています。私の教室では、小学生から高校生、専門学校生、そして一般の方と、あらゆる受講生さんが所属しており、それぞれのニーズにできるだけ柔軟に対応するよう心がけております。
2016年の開業時にはすでに、私は、新しい学習指導要領が「主体的・対話的で深い学び」を掲げ、「生きる力」を育むことに力を入れるこ