見出し画像

ポケカ:エクストラバトルを田舎実店舗ショップ目線で見ると?

こんにちは。地方にてカードゲーム・ボードゲームの喫茶店をやっております「すのめろ」と申します。以後お見知りおきを。

さて今回ウチの店でもこのポケモンカードの大会を実施しました。その感想と結果を書いていきます。

これがどういう大会か?
すごく簡単に書くと「景品がものすごく豪華なカード大会」です。

初動ですと最大で10万円ほどのカード(参考額はこちらの記事にあるアプリで検索すれば出てきます)がもらえる大会。以前に書いた記事にも書いている通り、ぶっちゃけ参加者目線ですと「カードに興味なくても参加する価値のあるイベント」となります。

前回まではこういう(書き方は煩雑ですが)「アド大会」は、当店のある地域でも数店やってましたが、今回に限って他店舗さんが一切開催せず、ウチだけ開催という形になりました。

なぜ他所の各店舗さんが開催しなかったのかも後で書いていきます。

画像3

この大会には条件がありまして、参加者は6パック購入が参加条件です。そして最大32人参加、店側はその分のパックをあらかじめ用意しておきます。

メーカー公式側の考えるメリットとしては、
●多く人が来るので商品が売れる
●それに伴って在庫も掃ける&売上が伸びる

と考えていたと思います。
実際に計算すると、1BOXが30パック入りで5人分なので、6BOX以上は売れ、1BOXの純利益が(お店の値段設定によりますが)約800~1000円、それが6BOX以上なので大体5000~6000円強ほどの純利益。

そこからショップによって大会進行にかかった人件費やテナント料を日割りして差し引いたものが、その日の利益に繋がることになります。

利点だけ書きましたが悲しいかな、田舎実店舗ショップの現実としては、
●最大32人までの枠があるが田舎なので埋まらない
●しかし万が一埋まる可能性を考えて参加費に使うボックスを仕入れておかなければならない
●もし32人未満なら、その分余ったボックスがまるごとマイナスになる

「余っても今後売ればいいじゃん!」と思われるかもしれませんね。都心ショップに行ってる方には馴染みがないかもしれませんが、田舎ショップだと基本的にモノは売れません。本当に在庫で余ってマイナスになります。

また、多く人が来ることによって付随してモノが売れる、という公式側の考えているであろうメリットさえ、失礼な書き方にはなりますが、基本的に参加者の9割以上は景品目的で来てるので、参加費以外の買い物はしないです。でも悪いことではありません。誰だってお金は欲しいし得できるならしたいですからね。

もちろん純粋にポケモンの大会だから来てる人もいるだろうし、全員がそうというわけではありません。

画像1

大会の内容について。スイスドロー形式のため、言ってしまうととにかく大会進行が面倒。大会の最中は連続した他の行動や作業ができません。さらに言うとテーブルが埋まるため回転が悪くなります。

こちらで書かれている理念通り、当店は無料スペースではないです。テーブルを使う際はお買い物して頂くことになっております。参加費にて条件は満たせているとはいえ、大会中に他のボードゲームやゴハンを食べるお客さん(※当店は喫茶店でもあるので)へテーブルを回せないのは、いささか痛手です。

あと今回は大丈夫でしたが、こういう景品が極端に値段のするアド大会だと、高確率で問題のあるプレイヤーが出現する、というのが常です。カードゲームの大会で検索すると出てくる、イカサマ行動やマナーの悪さ等。景品の値段も値段なので、正直かなり危惧していました。そりゃ万単位の金額がかかってる大会ですから、人間の欲求的に仕方ないですけども。

幸いそういう手合いの方々は今回はいませんでしたので助かりました。他のショップさんだともしかしたらいたかもしれませんね。

画像2

さて。今回のアド大会だけ他店舗さんが開催せずウチだけになったのは、単純な申請忘れや漏れは数えないとして、前回この大会をやってみて今回を検討した結果、得られる数千円の利益を天秤にかけ、他店舗さんだとやらなくても利益的に問題ない、もしくはその程度の利益なら人件費等で割に合わないと判断した、ということでしょう。

なので今後とも公式で開かれるであろうポケモンのこういう「アド大会」は、開催を考えてるが売り上げに余裕のあるショップさんは、正直かなり内容が面倒なのでスルーしていいと思います。

また量販店の中に入ってるような複合型タイプのお店で、スタッフの一員としてイベントに興味があって大会を開きたいと考えてる店員さんやアルバイトの方へ。とてもじゃないけど扱いきれませんので、こちらも開催を控えた方がいいと思われます。何より開いたところで自分の店じゃない限りお給料変わらず手間だけ増えますしね。

何よりも「他人が100の得をする手伝いを5で行う」みたいな感覚なので、単純にそれがスッキリ来ない店舗さんも、こういった大会はやらない方が気持ちとしてもマシです。

そして失礼ながら、こちらの記事でも書いている当店と同じくらいの売り上げ、もしくは当店より売り上げが少ない店舗さんは、こういったアド大会を開いた方が、やらないよりはまだ身のためです。
ただ単純に大人数来るという見込みがないお店の方は、それでも開催しない方がいいです。在庫だけ無駄に増えて困ります。

私個人の気持ちとしては「変な人が来て他のお客さんに嫌な思いさせるかも」という不安や危惧、設定した人数に満たなくて在庫が馬鹿みたいに余るのでは、という予想など含め、”正直もうやりたくないレベル”なのですが、悲しいことにウチのような弱小店舗では、そういう小さい利益も拾っていかないといけないため、今回在庫が余って少しモヤモヤしながらも「開催した方が店のためになった」という結果になりました。

画像4

結果として見るなら「ほんの少し利益もあって良い結果」で終わりましたが、リスクも大きくあったので、運が良かったと言えます。

なんもなしに端的に伝えるなら、こういうアド大会の開催はオススメしません。よっぽど困ってるショップが手間を度外視し感情を無視してやる分にはベターなイベントですが。

報告としては以上になります。上々なショップさんには関係のない記事になりましたが、私と同じく個人で細々とショップをやってる方々に伝わればいいな、と思います。

最後に書きますが、決して開催店舗を減らそうとかネガキャンではありません。そこは勘違いしないでいただきたいです。ただただ、個人としての感想を書いただけです。そもそもネガキャン狙いならこの項をわざわざ書かないですからね。

久々のnoteがこんな内容でしたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました!この記事を参考や励みにしていただけたら幸いです!
別記事を出した際も、よろしくお願いします!

気に入って頂けたら、ご支援よろしくお願いします!