見出し画像

絵師さんへのリスペクトと私がnoteを書く理由

皆さまこんにちは!
まぁです。
お越しいただきありがとうございます。

Snow Manの佐久間大介くんの
初声優主演作品「白蛇縁起」の公演初日に
noteを書くことを決め、
noteを初めてからこれまで
5本の記事を投稿することが出来ました!

本当にありがとうございます!

これからもSnow Manメインで
投稿することのスタンスは
変わりませんが、他の話題も
好きな時に綴っていきたいなと
思っております。

※Snow Man関連記事はマガジンに
まとめてありますので、
宜しければお読みくださいm(*_ _)m

さて、今日はタイトルにもしましたが
絵師さんへのリスペクトと
なぜ私がnoteを書くことにしたのか?
について書き残しておこうと思います。

それではさっそくいってみます!

素敵な絵師さんが多い理由

Snow Manのファンの方の中には
ラジオやTV、雑誌などはもちろんのこと
メンバーの様々な情報から
派生したイラストを
Twitterなどに日々
Upして下さっている。

このようにSNS等を通じて
イラストや芸術的な表現を
されているファンの方を「絵師」さんと
お呼びするというのは、
すの担になってから初めて知った。

他界隈のヲタクだった時は
絵師さんの存在を
知らなかったのだが
Snow Man関連のTLには
多数の絵師さんの
素晴らしい作品が
毎日流れてきていた。

たくさんの素敵な作品が
溢れている1つの理由として
すの担さんは、無断転写や
著作権や肖像権侵害にあたることを
お互いに注意喚起している割合が
他の界隈より
多いことがあげられるとおもう。

全ては
「大好きなSnow Manに
迷惑をかけないため」
「Snow Manに誇れるファンでいるため」

のように感じられ、大変感銘を受けた。

このような規律性が高い
ファンが多いイメージは今も変わらない。

他界隈では無断転載なども多いが
Snow Manはファンの割合から言えば
少ないほうだと思う。

そのような背景からも、
素敵な絵師さんが
たくさんいらっしゃるのでは
ないかと(勝手に)思っている。

絵師さんへのリスペクト

少し話は変わる。

私は芸術的なセンスは皆無だ。
まず才能もなかったし、
イラストや絵画を見ることは好きだが
自分で描くことは、大の苦手だ。

小さい頃から
図工・美術・家庭科・技術系は
通知表5段階評価でよくて「3」
だいたい「2」を連発し、
上記科目が足を引っ張り、
進学する時にも
推薦が取れる状況ではなかった。
トホホ…

これは、スポーツが好きだけど
やる方じゃなくて、見ることが
好きな人というのに似ている。

私の場合はまさにこれである。

自分が不得意としていることが
できる人に対して、人はリスペクトの念を抱く。

なので、イラストや作品を見ると
素敵センサーが発動され
「いいね」したりRTしたりがとまらない。

絵師さんの作品を拝見することは
Twitterを見る楽しみの一つでもある。

それスノ美術部について

初Snow Man冠番組
TBS系「それSnow Manにやらせてください」

現在は関東では毎週日曜日 13時から
放映されているが、その前に
Paraviのネット配信で
毎週金曜日23時から配信されていた。 

Paravi時代に1度
#それスノ美術部 として、
ファンの方々の作品を
Snow Manが審査するという回があった。

Twitterでいつも拝見させていただいている
絵師さんや、Twitterのすの担友達が
紹介されていて、すごい胸熱の回だった。

公式番組で、絵師さんが出品でき
メンバーに見てもらえる空間。

なんて素敵だろうと感動したのを覚えている。

地上波だと何かと難しいのかもしれないが
またぜひこの企画お願いしたいです!!

そして私がnoteを書く理由

まだ初めて2週間というところで、
未熟者ではあるが、
絵が書けない代わりに、
Snow Manに対する想いや
その時々の気持ちを残しておきたい
というのが大きい気がする。

芸術センスは、全くと言っていいほどの
センスなしーマンで、
それスノのセンスありなしを
判定するダービーに
私を入れてくれるなら、
毎回ダントツでビリに入る自信がある。
罰ゲームは私が全部引受けられる。
(妄想が過ぎる。)

でも、「文章だったら、表現できるかも?
下手でも書けるかも?」と思ったのが
きっかけだった。

元々、文章を書くことが好きだった。
中学の時に、友達と交換日記ではなく、
交換小説をしていた。

お互いに思いついた小説を
ノートに書き留めて、読んでもらうという
今となっては、恥ずかしさの極みを
体現していたわけである。

社会人になっても、日記を書いたり
HPを作ったり、ブログが流行った時には
ブログにも手を出した。
(ヤプログとか今もあるのかなぁ?)

そんなこんなで、ずっと何かしらの形で
文字で何かを残すことをしていたのである。

勝手な造語だが
書くことデトックス
で、書くことで気持ちが整理され
考え方や心の持ちようが浄化される。
ストレス発散が出来ている
ところもあった。

Twitterに、その時々の想いは
たくさん綴っているけれど
(むしろうるさすぎでごめんなさい🙏)
Twitterは、良くも悪くも
文字制限があって、深い気持ちまで
綴るのが難しい。
(いつも文字数ギリギリに
なること多めユーザ。)

もっと書きたい!となった時に
noteにまとめようと思い立った。

また後日、ブログではなく、
私がnoteというコンテンツを
選んだのかも書けるといいなと思っている。

絵師さんと同じように
(というには大変おこがましいが)
私も何か想いを残したい表現したいという
気持ちから書き留めはじめました。

文章もなかなか難しく
上手くないけれど。。

ゆるりと続けていくつもりなので
更新頻度は、ペースが落ちると思いますが
長く続ける為に、目をつぶっていただけると
これ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?