見出し画像

結婚できない女たち

息子が不意に言ってきた。
母さん、俺がいるから大丈夫だもんね。と。

目線がチラッとそれたので、
それた先を見てみると

テレビでやっていた
「結婚できない女たち」っていう番組。笑

確かに、あなたがいれば大丈夫だわさ。
今のところは、ね。。笑

誰でもいいわけでもないし、
とりあえずでするものでもないし、
その時が「くれば」、その時考えよう。

シングルになって10年以上となるが、

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

と、ここまで下書き保存で非公開となっている記事を自分で見つけたなう。

この先、なんて書こうとしていたのか思い出せない。。気になる。自分のことなのに。

で、改めて考えてみる。

今更感もあるし、40歳ともなると20代のように仲良しこよしでスキスキで、じゃあ結婚しようかー♡なんてならない。

なりたいけど。笑

ある程度ひとり親でも不自由なく育ててこれたと思っているし、この先も。

心配なのは収入源。

まだ働けてるうちはいいけど、そりゃ歳を重ねると体力も落ちるし、メンタル強いだけの強行突破も無理が続くと、歪みがでてくる。

あ、前提として言っておくと、メンタル強いってのは、そうせざるを得ない日々なだけで、本当はゆっくり負担なく過ごしていたい。笑

息子も大きくなり、今は中学生。

買いたいものは頑張って買うようにしてきた。

自分が欲しいものは、それらを買ったポイントを使って買えば、節約かなぁと、母なりの節約。笑

そういえば、衝撃の事実があった。

40代になると、結婚できる率が4%になる。と。

4%

低っ!!!!

低いですねぇ、かなり!!笑

確かに、なぜかを読み進めていくと、

お相手(同年代の男性)がいたとして、やはり40代と、20〜30代といたら、そりゃ若い方を選ぶ、と。

まぁね。そりゃそうだよね。

私も男性だったらきっとそうだもん。不思議と納得だわさ。

それから、なんか気にしないで生きてこれてるかも。笑

よく、「結婚はできないんじゃなく、しないんです!」なんてセリフあるけど

それ、できないってことだろうなと思う。わたしがそうだから。そう「しない」と考えてるからできないんだと。(悪い意味ではなくね。)

と、いうわけで結婚できない女、続きます。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?