マガジンのカバー画像

創るがひろがる*コンテストや企画のキセキ

41
noteでのコンテストやハッシュタグ企画に投稿したエッセイや物語。
運営しているクリエイター

記事一覧

夢中で過ごす時間のなかで。

意味なんてない。 役に立つかもわからない。 ただ、ひたすらに おもしろそうなことに、 全力…

13

鼓動できざむ今をずっと #みんなでポエム書いてみた

時計の針よりも、 鼓動で刻む今がいいな。 舌で味わうだけよりも、 香りでも見た目でも食べ…

28

だからね、もう一度。

  『  』 ここにどんな漢字をいれようかな。 どうしたら、心が弾むかな。 もう一度、は…

6

終わりとはじまりの間っこのゆらゆらと。#呑みながら書きました

終わりとはじまりの、ゆらゆらとした感覚がずっとある。 漂っているような、少しおぼつかない…

3

好きな色といっしょに、今日を歩こう。  #素敵な日本語で言葉遊び

素直さを よびもどすのは 何時も 白にちりゆく 淡い花 パステルピンクが好きです。 白をた…

13

笑顔待ちテイクアウト  #100文字ドラマ

ただいまって言えるその場所で待ってる君に、何を持って帰ろうか。ケーキに花、焼き鳥ならやっ…

9

待ちぼうけごはんでつかまえて。    #100文字ドラマ

ただいまって言葉を待つ間、美味しさをつくって待ってよう。帰ってくる人の事を考えながら料理する、楽しい待ちぼうけ。おかえりって言葉には、笑顔がぴったりだもの。一緒に食べたいから、ねぇ、早く帰ってきてね。

不思議な心のふたつのクッキー。

不思議の国のアリスという物語を知っているだろうか。水色のワンピースを着ておめかししてお茶…

10

安心感をもらえたのは、大丈夫って声をかけてくれたから。

視界が揺らぐってこのことかもしれない。 意識を手放してしまえば、そのまま眠れる。いや、気…

4

ひんやりは、起きたくなる朝をさそう

まだ、朝の余韻がのこるお昼まえの時間。窓からのカーテンをとおして入ってくる光は、もう熱を…

11

夜のデザートには、甘いと優しいを

キッチンでりんごをむきながら、あの夜のことをおもいだす。 あの夜に食べたものに名前なんて…

7

毎夜、はちみつ色した月のあまさとさわやかに恋をする

満月をみると、オオカミになる人間がいるように。夜には、かきたててしまう何かがある。 隠し…

10

くすぐったい距離

彼を思い出すときは、いつだって制服姿。いちばん好きだったのは、学生時代の彼だったんだと思…

9

大人になるのは、もう少し延期したいかな

スマホに一通のメッセージが届いていた。 今週送りたいものがあるのだけど、いつでもいい?という母からの連絡だった。 実家からの届くものには、食べものがたくさん入っているイメージがある。マンガやドラマでは、こっちでも買えるのにっていう缶詰めとかお米とか入ってるような。 一人暮らしをはじめたばかりのころ、実家からの届いたもの。想像していたのとちょっと違ったところは、クール便ですぐに食べられるおかずが届くところだった。 背伸びした一人暮らしに、きっと母は気づいていた。夜遅くに眠