見出し画像

(再)息子夫婦とはなるべく疎遠でいい。

息子夫婦は電車で1時間ほどの大阪に住んでいる。

息子と嫁ちゃんは中学の同級生だ。校区内で結婚したので嫁ちゃんの実家はうちのマンションの裏にある。実家が大好きな嫁ちゃんは月に1度は実家に泊まりに来ているようだ。都合が合えば孫を見せに会いに来てくれる。

だが私は正直、孫にも嫁にも頻繁に会えなくていい。

私も嫁ちゃんもベラベラしゃべるタイプではない。私にとって嫁ちゃんは目の前にすると話題が無くなるタイプの子なのだ。自然に会話が湧いてくるタイプではない。
好きとか嫌いの問題じゃない。

嫁ちゃんは可愛くて思わず目を留めてしまうほどの美人でとても性格の良いお嬢さんである。子どもが好きで保育士をしていた子だ。
息子と結婚してくれて感謝しかない。

孫は可愛い。だが見せに行かないと、なんて義務感を持たなくていい。実家が近いからとてどちらにも公平に孫を見せに行かないと、なんて考えなくていい。


私は平日が休みだ。今年からは有給を使って連休を意図的につくるようにしている。

ところが、嫁ちゃんから明日いますか?と連絡が来ると自分の予定をキャンセルせざるを得ない。これがストレスになるのだ。

私の中で息子夫婦ことは自分のことを差し置いて優先させなければならない事案だからだ。

今月は既に1回会いに来てくれている。

明日、私は山に行きたかった。
今年最後の雪山になるかもしれない最高の天気予報なのだ。

私が日本の家制度に侵食されていて「息子が」「嫁が」「孫が」というような人間であったら良かった。

私の心はもう完全に子離れしているのだ。
私は私という時間を家族に縛られずに生きたい。ようやく子育てから解放されたのだ。
どうか許してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?