見出し画像

2年12日目のポテさん

昨日見て良かったAmazonプライムのドラマ

【À Table!〜歴史のレシピを作ってたべる〜】

歴史にあまり興味がない自分でも、食とお酒が絡むと興味がわきます。

ベートーベンのレシピの回では腑に落ちる会話がありました。
『知性と知識と教養はまるで違うもの。
知識はモノを知っているということ。
知性はそれを使って誰かを幸せにしようと思うこと。
そして教養は自分が信じている知性が本物であるかどうかを疑うこと。』

わたしの周りには高学歴な人が沢山います。
でも、知識はあっても知性の無い人が目に付きます。

人を傷つけ、人を小馬鹿にして、嘲笑う人。
人の幸せを粉々にしようとするエゴイズムモンスター。

週末、そんな人が夜中に酔っぱらって電話をしてきて
ポテさんを猫のおやつにしたらいい、と言い始めました。
このような悪意ある事を言われたのは、一度や二度ではないのです。

以前から「ネズミなんて猫の餌」
「猫がネズミを頭からコリコリ食べてたんだ。面白いでしょう」
「子供のころは、子猫を生きたまま川に流して殺したなぁ」と笑いながら言う人です。
あまりにもしょっちゅうその話をするので、本当に気分が悪くなり、「笑えないからやめて下さい」と言ってもますます酷い事を言ってきます。

もともと人種や女性やゲイへの差別発言ばかりする人ですが、
良いところを探して、なんとか気持ちを切り替えてやってきました。
「家族が同じ目にあったら?」と諭しても「家族?知るか」と聞く耳持ちません。
流石に昨晩の電話には耐えられず、LINEに一言入れて、ブロックしました。今も怒りで心が痛いです。

この人は共感性を持っていない倫理観のない人。
もう、関わらない方がいいなと本気で思いました。

ポテさんはもう2歳です。
人間でいえばこの人と同じくらいの年です。
病院に行っても症例や、経験が少なく満足に治療もできないエキゾチックアニマル ジャンガリアンハムスターのポテさん。
今日、明日お別れが来てもおかしくない状況です。
この人の言葉は全く笑えません。

この人が小ばかにしている動物よりも、この人のような人間がいちばん醜いなと思います。

私は人種差別やジェンダー差別、動物虐待をする人が一番嫌いです。



この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,148件