見出し画像

10年で、街はこんなに変わるけれど〜東京都中央区京橋。

東京・京橋にある明治屋ビルの、少し古い写真が出てきました。撮影は2013年の10月。明治屋ビルが改修工事に入るというニュースを聞き、解体されるものと勘違いして、急いで撮りに行ったときのものです。

今も、このビルの前を素通りできない。

銀座の中央通りから、そのまま首都高の下を通って日本橋方面に歩くと、八重洲通りにさしかかる手前左側にこのビルがあります。
僕は特に建築を学んでいるわけではないけれど、古い建物が好きで、かつて自分が生まれる前、あるいは子どもの頃の街の風景を想像しながら、その建物を眺めたり、写真を撮ったりしています。今は亡き、大切な人たちが、元気に街を歩いていたあの頃。今はお年寄りとなった人たちが、まだ若かったあの頃。

周りから見るとヘンなヤツだと思われそうなので、誰からも怪しまれない観光地の古い建物の前に行って、ほかの観光客に紛れてボーッと眺めていることが多いのですが。

これは現在の明治屋ビル。東京のオフィス街に、もう少しこのようなビルが増えてくれれば、どんなに東京が美しくなるだろう、と、この前を通るたびに思います。この写真は2022年の年末。

僕は中央区に住んでいる頃から、この美しいビルの前を素通りできず、たびたび写真を撮っていました。たとえば2013年の秋にはこんな感じ。

たしかに外壁のタイル(建築当時、イタリアから輸入したものらしい)に剥げ落ちた部分があり、改修工事が必要だったことがわかります。

10年前、すでに京橋地区の再開発は始まっており、空き地だらけだった記憶があります。再開発が始まる前は、小さなオフィスビルや古い商店が並んでいましたっけ。だからこそ、このビルの存在感は大きかったとも言えます。

ほぼ同じ場所から見た近影。どこにでもありそうな、味も素気もないビルに囲まれて、まるで小さな宝石箱のようです。

そして、改修工事に入る前の外観はこちら。

まだ周りの空が広かったなぁ。そして、ビルの真ん中のロゴもいい感じでした。
ついでに裏側からも失礼。今はもう撮ることができないアングルです。貴重かも。

竣工は昭和8年。東京都中央区の有形文化財にも指定されています。

このビルの竣工は昭和8年。設計はジョサイア・コンドルに学んだ曾禰達蔵という建築家。東京駅を設計した辰野金吾とはコンドル門下生として同期なので、このビルは、赤煉瓦の東京駅と兄弟分であると言えなくもない。建物の地階と地下鉄駅(銀座線京橋駅)とを連絡させて設計・施工した、現存最古の民間ビルディングでもあります。
《建物三方(東・北・南面)がほぼ同じデザインで統一されており、重厚な石造の柱と豊かな装飾がみられる1・2階、縦長の端正な窓が並ぶ3階から6階、装飾的なアーチ窓が並ぶ7階、コーニス(軒蛇腹)で区分された8階、厚みのある特徴的なコーニスを施した最上部で構成されています。外観の特徴は、コーニスによって区分された各層(1・2階、3階から7階、8階の3層)がバランスを取り合いながら洗練された外観を創り出し、全体構成から細部装飾に至るまでイタリア・ルネサンス様式の秀逸なデザインでまとめられている点です》(東京都中央区のウェブサイトより)
このビルは東京大空襲からも難を逃れたという貴重なもので、中央区の有形文化財にも指定されています。

地下鉄の入り口は今も健在。おかげさまで、今も東京の地下鉄駅でいちばん好きな入り口です。

上の写真には『京橋モルチェ』という店名が見えますが、旧ビルの頃、この半地下には昭和の香り色濃い洋食屋さん『モルチェ』がありました。夕方、早い時間に仕事が終わると、その店でビールを頼み、クリームコロッケとオムライスをいただくことが楽しみでした。
あのシブい店内、写真を撮っていなかったことが残念です。ただしお店もメニューも健在で、お隣の『京橋エドグラン』の中で元気に営業中です。

有名な焼き鳥屋さんにも寄って行こう。

今では巨大なビルに囲まれた明治屋ビルですが、かつて、この周りには古い東京の面影を残す飲食店街がありました。その中の一軒、池波正太郎さんもたびたびやって来たという『伊勢廣』さんにご案内。

この前を夕方通ると、路地には焼き鳥の煙がたなびいていましたっけ。
東京五輪を乗り越えたら、この建物は築100年を迎えるはずでした。
コロナまっただ中の2021年4月、3年ぶりくらいにこの通りを歩いてみると、あの古い建物も路地も飲み屋街も、ご覧の空き地になっていました。これからどんな建物が建つのだろう?

もう、あの古い建物は残っていません。が、『伊勢廣』さんは向かいのビルに移転して、こちらも元気に営業中です。人気店なので、予約必須です。

上の写真と同じ日、京橋の路地から建設中の八重洲ミッドタウンを見上げたときのようす。

こんな写真を眺めていると、明治屋ビルが残ったことは奇跡のように思えてきます。地震国なので、ロンドンのようにとまでは言いません。でももう少し、後世に残る建物ができないものでしょうか。東京では築50年程度のオフィスビルが次々と解体されている一方、木造の焼き鳥屋さんだって100年も頑張ったのだから。

中央通りを歩いていると、このビルの美しさに気づいて、しばらく立ち止まって見ている人をたまに見かけます。気づく人はエラい。せわしなく歩いていると、気づかないことが多いはずです。
雨の日も、またいいんですよ。
見てばかりいないで、たまにはお買い物もしませんとね。

ということで、最後は文句をつけてしまったけれど、それはともかく、美しい建物は、それだけで地域の顔になれるというお話でした。
皆さんも、地下鉄銀座線で銀座に出る機会があったら、ひと駅隣りの京橋で下りて、明治屋のビルから地上に出てみてください。少し古い東京の風を感じながら、ここから銀座まで、歩いて10分ほどですよ。







この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?