見出し画像

新しい1歩を踏み出すための方法

こんにちはよしぽんです。

最近ようやく以前からやりたかったことにも手が出るように身の回りのことが少しずつクリアになってきたような気もします。

新しい1歩、あれもやりたい
これもやりたい

新年になると、誰もが、これから何にでもなれるような感じで、
高らかに山?に目標を宣言します。

自分もそのタイプで結局できず、年末に、なぜできなかったんだ。
と自暴自棄になるようなことが多かったです。

最近それができるようになりました。

ですが、それは別に何か特別な魔法をかけたわけでもなく、
何か特別なことをしたわけでもないです。

たった一つ
瞑想を取り入れたこと
です。

なんだ宗教かよ
と思った方は、ぜひ一度取り入れてほしいです。

理屈を説明させてください。

基本的に人間は快楽や道楽に走る生き物です。

それ自体は決して間違っていないですし、
それによって人間はここまで発達できた、進化できたんだと思います。

1日に何回か、「次何しようかな?」と思ったことはないですか?
(なければ予定埋め込み過ぎなので、少しまずは予定をセーブしてみましょう)

その思った時に、ダラダラするのでなく、一旦
そう、その目の前にあるスマホをやめてみて、
一度ぼーっと考えてみるんです。

そうなにもせずただ外の景色、一点を見つめながら。
別に時間かかっても良いんです。

そのタイミングで、「これがやりたい」と思えるものができたら、
それをやる!

そんな感じでやっていくと、本質的に自分のやりたいことを常にできるので、
自己肯定感が生まれやすくなります。

それで達成できない目標ならば、それは理想の自分であって、今の自分がやりたいことではないんです。

学生なら、まだしも、自分達の個性を武器にして、やりたいことをやって何が悪いんでしょうか。

これからの時代は、本質的に義務でやることよりもその人がやりたい内在的な思い、そこから刃を磨いていくことが重要な気もします。

是非是非取り入れてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?