見出し画像

ビックボスが食いたいというものだから・・・散歩ついでに味の時計台ラーメン 21.11.15_13:20


日ハムの新監督に就任した新庄自称ビックボスが北海道で食べたいものが時計台のラーメンだというので巷では結構な話題になり、ついつい散歩ついでに寄ってしまった。

最近こそ北海道ラーメンといえば色々と指を折って迷うけれども、仕事関係で札幌と行き来が激しかった若かりし頃、札幌のラーメンと言えば時計台だった。

211115_134055_RX のコピー

やっぱり基本は味噌で、ざっくりとしたチャーシュー、たっぷりのコーン、体調によってバター。北海道の王道が詰まっていた。そんなラーメン当時東京にはあまりなかった気がする。

当時のナンバーワンラーメンも、すみれができ純連ができそれに続くラーメン屋が続々とできると、最近は馬群に埋もれたというのが正直な印象だった。

211115_132013_RX のコピー

そんなラーメン屋の存在を新庄に思い出させられた。
しかも、関内に支店があるんだから、心情的に行かないわけに行かないじゃないですか。
これも1つの信条効果か・・・(笑)


で、今日頼んだのは、ホタテバターコーンラーメン味噌 1570円。
もう北海道全部乗せって感じ。乗せ放題払い放題・・・なのだけれども、その割に価格は割と控えめな気がする。

平日の少しランチをずらした時間帯。
店内は残念ながら閑散。

211115_132550_RX のコピー

程なくして登場したラーメンはいかにも北の大地の恵み。

炙ったホタテが絶妙な味。
味噌がしみて特別な旨さ。

211115_132603_RX のコピー

バターラーメンなんて、オヤジは今どきなかなか食べないけれども、北海道ラーメンのときは特別かな?

211115_132610_RX のコピー

テーブルのすりおろしにんにくがものすごくパワフルなんだけれども、なんだろう?これも北海道の恵みなのだろうか?

211115_132640_RX のコピー

味噌味にコーンってぴったんこだよなぁ。


久しぶりに堪能した北海道の味。
今となっては足が遠のくばかりの北の大地へ思いを馳せて・・・。




この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,694件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?