見出し画像

新宿御苑の寒桜はピークちょっと過ぎ。

どなたかがブログに書いていました。
「素人の『つれづれに』なんて書いてあるブログに
 面白いものなんか絶対ない。」

あ、耳が、痛痛痛たたたたぁぁぁ~…

  .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

去年の秋以来の新宿御苑。
寒桜が咲いてるはずだけど終わっちゃったかな~と思いながら、
千駄ヶ谷駅を降りてみれば。。そこは工事現場でした。

画像1

画像2

千駄ヶ谷駅構内は昨年から工事をしていましたが、今は入り口周辺も
工事をしているんですね。
そして代々木体育館も、近未来的というかスターウォーズ的というか
あれ?っていう感じになってました。屋上にごみ溜まらないのかな。。

でもそっちへは行かず、右に曲がります。

画像3

画像4

線路下をくぐって徒歩5分。新宿御苑千駄ヶ谷門があります。

画像5

2月23日は天皇誕生日でしたね。
そういえば、家の前に祭日に国旗を掲げなくなったのは、
いつからだったんでしょう。
昔はどの家庭にも国旗がキープされていたような気がするけど。

画像6

入り口で園内地図をもらい、寒桜の咲く場所へテクテク。。
途中でぽっきり折れた松の大木を発見!
あれまー、どうしたんでしょう!
ぎざぎざの幹が痛々しいです。

画像7

画像8

画像9

画像10

今年はあんな風に撮ろうこんな風に撮ろうと思いつつ出向くんだけど、
シャッターを3回も押せばそんなイメトレは吹っ飛んでしまって、
いつも通りのシャッター押し押しの時間ばかりが過ぎちゃう。
幸せ感じるならいいじゃないって説もあるけど、そうも言っていられない
っていう自分もいて。
撮らされる状態から撮る状態へ回らないとだね~。

画像11

画像12

苦手な枝ものにトライしてみたり。

画像13

咲いた後に注目してみたり。
こういう花だよ、と言われれば花に見えないこともない。。かも。

画像14

こういうボッチをもっと撮りたい。

画像15

画像16

水仙やサンシュユも見頃でしたよ。

総じて人出は、日曜日にしては少なめな印象。
インバウンドのお客様は勿論大勢見えてましたが、中国語っぽい会話は
聞こえませんでした。ご時勢ですねかぇ。。
世界情勢は日々激動していますが、季節は粛々と装いを整えています。
新宿御苑よいとこ、一度はおいでませ~。ヽ(^o^)丿

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?