スナック

都内でマーケターをしている、スナックと申します。(20年3/19開始) デジタル全般の…

スナック

都内でマーケターをしている、スナックと申します。(20年3/19開始) デジタル全般のノウハウやビジネスの動向予測をこのnoteで配信していきます。 (現在配信を再開しました。)

マガジン

  • トレンド予測記事まとめ

    スナックによる、これから発生するトレンドの予測を公開するマガジンです。 フォローすると、毎週金曜日に各種データによるエビデンスを兼ね備えた情報をお届けいたします。

最近の記事

SESと派遣契約の違い

SESとは? SES(システムエンジニアリングサービス)とはソフトウェアやシステムの開発・保守・運用における委託契約の一種であり、特定の業務に対して技術者の労働を提供する契約です。IT業界におけるシステム開発の契約形態には、大きく分けて、[1]顧客から依頼されたシステムの完成を約束し、納品する(この場合、顧客は納品物の対価を支払います)[2]技術者の労働を提供する(この場合、顧客は技術者の労働の対価を支払います)の2種類があり、SESは[2]に当てはまります。SESは民法に

    • オンライン展示会を踏まえた、BtoB企業の今後のリード獲得方法とは?

      久しぶりの更新になります。スナックです。 先日、東京の某販促展示会に視察で行ってきたのですが、その際にコロナ前とコロナ後との差を改めて肌で感じました。 下記が各項目の所感です。 来場者数 前は来場者の方がぶつかり合う程度の数だったのが、今ではソーシャルディスタンスをオーバーに確保できる位に少なくなっていました。 温度感 以前は激しい声かけがあり、非常に活気溢れていたのですが、今となっては、声掛けは控えめで、あまり熱量が感じられませんでした。 名刺交換率 周りで名刺交

      • ウィズコロナにおけるネット広告業界の今後の可能性について

        新型コロナ蔓延、広告業界の苦悩に見る日本経済へのダメージ アフターコロナ に向けて、「長期不況」へ備える 広告業界 新型コロナ感染拡大による仕事減。マーケティング業界の苦悩 etc... 上記のような広告業界における悲観的なニュースが目立ってきています。 ですが、この状況においてあえて、広告業界におけるネット広告の可能性を述べたいと思います。 「アジェンダノート」編集部は、新型コロナウイルス感染拡大によるマーケティング領域の変化と実態を把握し、企業の対

        • こんな時代を経て、日本のIT業界はどうなるのか?(後編)~DXの観点から~

          前回の振り返り 2025年以降、DXを取り入れる事が出来ないと、大規模な経済的な損失が発生し、DXを取り入れる事が出来れば、大規模な経済的利益が発生する。 そして、このDXに対する取り組みの可否こそが2025年以降の、日本のIT業界の明暗を分けると述べました。 このDXに関して、何故日本企業が躓いているのかを最初に私見を述べようと思います。 まず、DXとは、新たな技術を取り入れる事 ではなく、 継続的に収益を得る仕組みを作ることかつ、継続的な改善を含めて収益を得て

        SESと派遣契約の違い

        • オンライン展示会を踏まえた、BtoB企業の今後のリード獲得方法とは?

        • ウィズコロナにおけるネット広告業界の今後の可能性について

        • こんな時代を経て、日本のIT業界はどうなるのか?(後編)~DXの観点から~

        マガジン

        • トレンド予測記事まとめ
          5本

        記事

          こんな時代を経て、日本のIT業界はどうなるのか?(中編)

          先週の記事で、コロナウイルスを受けたIT業界の今後の影響を2023年まで試験を述べてきました。 その際に触れました、2025年問題とは何か?解説させて頂きます。 以下、経済産業省の2025年の壁のサマリーの一文です。 多くの経営者が、将来の成長、競争力強化のために、新たなデジタル技術を活用して新たなビジネス・モデルを創出・柔軟に改変するデジタル・トランスフォーメーション(=DX)の必要性について理解しているが・・・ ・ 既存システムが、事業部門ごとに構築されて、全社横

          こんな時代を経て、日本のIT業界はどうなるのか?(中編)

          こんな時代を経て、日本のIT業界はどうなるのか?(前編)

          コロナウイルスによる世界の状況は未だに収束の目処が立っておらず、連日悲しいニュースが続いております。そんな中でふと、自分の働いている業界がどうなるのかが気になったので、今後の業界の予想をまとめてみました。 このnoteを見て得られること●IT業界の現状 ●2025年の壁を踏まえた今後のIT業界の予測の一例 になります。少しでも参考になれば、スキ、フォローをしてくだされば、嬉しいです。 現状の日本のIT業界について 総務省 令和元年度 情報通信白書参照 上図のグラフ

          こんな時代を経て、日本のIT業界はどうなるのか?(前編)

          緊急事態宣言が発令されたらどうなるのか、カンタンにまとめてみた。

          先日、特別措置法に基づく政府対策本部を設置され、会合が開かれました。 緊急事態宣言とは?■国民の生命や健康に著しく重大な被害を与えるおそれがある場合 ■全国的かつ急速なまん延によって国民生活と経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある場合 この2つの要件をどちらとも満たす場合、発令されるものです。 (この前提条件から非常に定義が曖昧なもの。) 「緊急事態宣言」を行う場合、総理大臣は、緊急的な措置を取る期間や区域を指定し、宣言を出します。 この宣言が、緊急事態宣言です。

          緊急事態宣言が発令されたらどうなるのか、カンタンにまとめてみた。

          コロナウイルス沈静化後の流行ビジネスは○○になる。(後編)

          2.ウイルス沈静化後の今後のビジネスを踏まえた展望 現状・今後の需要について先程述べたとおり、展示会やイベント開催減少と、それに伴うイベント施設の需要減少が生じ、 ●イベント開催に至っても満員に至らない ●懇親会を中止する 等の結果となり、想定通りのイベント効果を享受できない状況が生じています。 間接的な悪影響としてはデジタルサイネージやイベントで利用されるVR需要の減少が予想されます。デジタルサイネージやVRについては、コンテンツ企画はもちろん、最​新の画面表示

          コロナウイルス沈静化後の流行ビジネスは○○になる。(後編)

          コロナウイルス沈静化後の流行ビジネスは○○になる。(前編)

          自己紹介はじめまして。都内企業でマーケターをしております、スナックと申します。簡単ではありますがまず最初に、2項目のみ自己紹介をさせて頂きます。 勤め先の紹介(どんな企業で勤めているのか)?:デジタルアート、プロジェクションマッピング、アプリ開発、システム開発、WEB制作、AR、VR、ネット広告etc....等幅広い分野で事業展開をしている会社でして、その業種の多様性・柔軟性とその全てをワンストップで開発できるというのが弊社の強みです。そして、スナックの担当している分野はマ

          コロナウイルス沈静化後の流行ビジネスは○○になる。(前編)