見出し画像

vol.6「腸は、美肌のキホン」

「肌は腸を映し出す鏡」といわれているくらい、ヒトの「肌の状態」と、「腸内の環境」は密接にカンケイしています。

腸内の環境が悪ければ肌の状態も悪くなるといわれています。

今回は、そんな腸と肌のカンケイについて明かしていきたいと思います!


<< 目次 >>

1.便秘は、お肌にも悪影響・・・!?
2.便秘が血行を悪くするワケ
2-1 便秘が肌の状態を悪くしてしまうメカニズム
3.あなたも便秘チェック!
4.まとめ


1.便秘は、お肌にも悪影響・・・!?

便秘になると、色んな悪いコトが起こりますが、その一つが「肌の状態を悪くする」ことです。

ナゼ肌の状態が悪くなってしまうのか?

肌の状態が悪くなってしまう原因は、便秘によって「血行が悪くなってしまう」ことにあります!


2.便秘が血行を悪くするワケ

2-1 便秘が肌の状態を悪くしてしまうメカニズム

腸は、小腸・大腸があり、食べ物は食道➡胃➡小腸➡大腸と流れていきます。はたらきはカンタンにいうとこんな感じです。

小腸・・・食べ物の栄養分を吸収
大腸・・・小腸で栄養分が吸い取られたカスで便を作る。

画像1

この一連の作業である小腸のはたらきがスムーズだと、「新陳代謝が良い」という状態になります。

逆にスムーズではないと「新陳代謝が悪い」ということになります。

新陳代謝・・・生物体が生存に必要な物質を体内に取り入れ、用済みとなった古い物質を体外に出す現象。

上記にもあるように、新陳代謝が悪いということは、肌のターンオーバーも遅くしてしまうことにつながります。。。

つまり、便秘をしてしまうと、古い肌と新しい肌を入れ替える速度も遅くなるということです!

また、新陳代謝に関わるということは、便秘だと新陳代謝が悪くなり、太りやすくなることにもつながります・・・。


便秘ってよくよく知ると、肌やダイエットに密接にかかわっていてコワイですよね。。


3.便秘チェック

そんな恐ろしい便秘、あなたもなっていませんか?

便秘をチェックする簡単な質問が2つあります!

画像2

Q1.1日1回便秘が出ていますか?
Q2.バナナ状の便が出ていますか?

どちらとも〇   ・・・安心です!

どちらか1つが丸 ・・・怪しいですね...!

どちらとも✖   ・・・便秘確定です...!


4.まとめ

今回は、腸内の環境が悪ければ肌の状態も悪くなる理由を説明してきました。便秘によって新陳代謝が悪化すると、結果お肌の調子も悪化してしまいます。

そこで次回は、便秘の改善にもつながる「すっぴん美肌になりたい人必見!3つの腸内改善法」をご紹介します。

美肌への近道は、腸内を改善すること。
腸内環境を改善し、新陳代謝がスムーズに行われるための3つの方法をご紹介します!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ナイスナックル~~!!
健康経営対応型ヘルシー置き菓子サービス「snaccuru (スナックル)」の公式アカウント。オフィスやコワーキングスペースにsnaccuru (スナックル)のお菓子スタンドを設置すれば、いつでもヘルシーな美味しいお菓子が楽しめます◎#健康経営#働き方#フードロス
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。