見出し画像

vol.7「すっぴん美肌になりたい人必見!3つの腸内改善法」

美肌への近道は、腸内を改善すること。
今回は、新陳代謝の悪化を招く便秘も改善できる、3つの腸内改善法をご紹介します!

<< 目次 >>

1.すっぴん美人になるには、腸内改善がイチバン!
1-1 カラダは、食べたものでできている。
1-2 腸内改善したら、肌がキレイになるといわれてるワケ
2.すっぴん美肌になりたいアナタ必見!3つの腸内改善法
2-1 理想の腸内
2-2 腸内改善法 3つ!!
3.まとめ


1.すっぴん美肌に近づくには腸内改善がイチバン!

1-1 カラダは、食べたものでできている。

私たちのカラダは、毎日細胞分裂を繰り返して、肉眼で見えないですが新陳代謝でカラダを作り替えています。

新陳代謝・・・1.新しいものが古い(=陳)ものと次第に入れ替わること。2.生物体が生存に必要な物質を体内に取り入れ、用済みとなった古い物質を体外に出す現象。物質代謝。

肌の細胞は28日、

心臓は22日、

胃腸は3日~7日、

骨は2年

などのサイクルで細胞が入れ替わると言われています。


つまり「カラダは食べ物でできている」のだから、

良い物を食べていたら、新陳代謝もスムーズに行われます。

悪い物を食べていたら、新陳代謝も悪くなることが考えられます。

画像1


ちなみに・・・

新陳代謝は、”爪の半月の大きさ(白い部分)”でわかるといわれています。

●半月が広い・・・新陳代謝・血流が良い

●半月が狭い・・・新陳代謝・血流があまり良くない

画像4


1-2 腸内改善したら、肌がキレイになるといわれてるワケ

下記の図のように、消化吸収は小腸が主に担っています。

画像2

このように全身に循環した後、カラダを作っていくのです。

新陳代謝のスピードがスムーズな方が肌も髪も、綺麗でい続けられますよね。

新陳代謝をスムーズにし、血流を促進させ、肌を作るためにも、腸内を改善することが近道なのです。


さらに・・・

「いくら美味しい材料を用意しても、シェフの腕が悪ければ残念な料理」になってしまうのと同じように、

「いくら良いものを食べていても、腸内改善ができていなければ、残念なカラダ」になってしまいます。


ということで、今回は、腸内改善を中心に紹介していこうと思います!



2.すっぴん美肌になりたい人必見!3つの腸内改善法

2-1 理想の腸内

画像3

理想の腸内は、「菌の多様性があること」です。

同じものばかり食べたり、炭水化物(パン・ごはん・菓子類など)等に偏った食事になってしまうことは腸内にとってはあまり良くないと考えられています。

なので、一汁三菜バランスよく食べることが望ましいでしょう。


2-2 腸内改善法 3つ!

腸内改善法その①発酵食品・きのこで菌活。

味噌・醤油・納豆・ヨーグルトなどの発酵食品は、善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれます。


腸内改善法その②油類もしっかり摂る。

油は便がスムーズに腸内を動くためには必須だと言われ、特に油の中でも、不飽和脂肪酸といわれる油が便秘には良いと言われています。食品で言うと青魚に多く含まれています。

植物性油脂といわれるオリーブオイル、ごま油、グレープシードオイル、紅花油などが特に整腸作用が期待できるとされています。


腸内改善法その③ストレスを溜めない。

画像5

ストレスと便秘には、自律神経が関係しています。

自律神経には、2つあります。

◦ 交感神経(興奮状態にあるときに働く)

◦ 副交感神経(リラックスしてる時などに働く)


交感神経が働きすぎると、腸内の便を押し出す動きが滞り便秘の原因となりやすく、

反対に副交感神経が働きすぎると、下痢になる傾向があります。

ストレスは交感神経を活発にさせる為、便秘になってしまうのです。ストレスの溜め過ぎには注意しましょう。



3.まとめ

今回はストレスと腸内環境の話でした。
最後に、美肌に近づく腸内改善法を振り返っておきましょう!

①善玉菌を増やし腸内環境を整える発酵食品・きのこを摂取
②スムーズに腸を動かすために油類もしっかり摂る
③便秘の原因にもなるストレスを溜めない

美肌になるためにぜひ腸内改善法を意識してみくださいね。

次回は、「ガンバっても中々痩せない理由」についてです!

痩せようといろいろ試してみるけれどなかなかうまくいかない...その原因は、舌(味覚)が鈍くなっていることにあるかもしれません。
麻痺してしまった味覚を改善する方法もご紹介していきますので、ぜひ気になる方は見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?