見出し画像

put a pin in Sapporo

1/12 north4 west16

1/13 south4 west15

1/13 Odori west15

マンションから主に空を撮影していたTurner(view from the apartment)は、コロナ禍の中まだ続けています。その一部は、次回札幌市資料館での個展、「野分」にて発表する予定です。個展の準備もひと段落したのもあり、街へ出歩き始めました。感染には十分注意していますが、基本的に歩いているだけなのでマスクだけで安全だと思っています。やはり写真には歩くことを一緒に考えるべきで、その時の景色には新鮮さを覚える事が出来ます。新鮮さとは空気を吸うことのように、まさに生きることと同じです。景色のわずかなズレ、常套句から離れつつ、リアルというものの純度。それが撮影され、プリントされ改めて観る事を意識することで、普遍的な人間の本性を知り、生かされる。また誰かにとっても良いものでありたい。今、私には写真とはそういうものになっています。

put a pin in Sapporoは私の住む札幌市の、碁盤の目状の街、その住所と撮影日を記し記録していくものです。グーグルマップにピンを置くような形式と結果は同じ視点になります。どこを歩くかは直感を伴う自由によるもので、そこに現れたリアルを留めて置き、後にアップして、方角と数字で表される札幌中心部の住所を、何かの標になればと思って続けます。これはその初回になります。では、何日後かに更新したページをまたご覧ください。

作家活動としての写真撮影や個展、展示の為のプリント費用等に充てさせて頂きます。サポート支援の程よろしくお願いいたします。