見出し画像

「影のないボクと灰色の猫」02-A14 第十四章:ぼく

この物語は、Twitterで自然発生的に生まれたリレー小説です。
aya(ふえふき)さんと一緒に、マガジンにまとめています。
詳細はこちら → はじめに

前回のお話(第十三章)

第十四章:ぼく


「サービスだよ」

声を掛けられて、はっとした。

red stone cafeのマスターが、ぼくを覗き込んでいる。

店のテーブルに突っ伏していたぼくは、身体を起こした。自分の足元を確認する。影がある。

「ラストチャンスだったけど、望みは叶わなかったかな?」

マスターは、ぼくの前に、珈琲を置いた。ウェッジウッドの青いカップ。

「望みは叶わなかったけど、多分、望み以上の事が叶ったと思う」

ぼくは珈琲カップを手にして呟いた。キリマンジャロのいい香りが漂う。

「ふうん。じゃあ、報酬はどのくらい貰ったらいいのかなあ」

サテンの様な生地の黒いセットアップ姿で、マスターはにやにやしている。

あの時、ぼくはマスターと取引をした。

猫をどうしても助けて欲しい。轢かれるなら猫じゃなくて、ぼくがいい。

報酬は、ぼくの人生の一部。

「それは、マスターが決めてよ。ぼくの人生なんて、何の面白味も無いし、どれだけの価値があるものかも分からないし」

「そんな事言うなら、残りの人生、全部貰ってもいいのかい?」

「いいよ」

珈琲は、酸味と苦味のバランスが絶妙だった。これが最期の一杯になるのかな。そんな事を思った。

「へえ。人間の人生って、ものすごく価値があるんだけどね。ま、折角だから貰っておこうか」

マスターは、更ににやにやした。

「と言うわけで、今日から、君がこの店のマスターだ」

思わず、珈琲を吹き出しそうになった。

「何、言ってるの?」

「俺はオーナーとして、気ままにやらせてもらうよ。ああ、珈琲の入れ方から、依頼の受け方、望みの叶え方まで、みっちりしごくからね。なんせ、君の残りの人生、俺の物だから」

ぼくは目を白黒させた。

「まあ、突然、マスターをやれって言われても、しばらくは、1人じゃどうにもならないだろう。助っ人を雇う事にしたから」

「助っ人?」

「そろそろ来るよ」


Twitterリレー小説「影のないボクと灰色の猫」
02-A14 第十四章:ぼく

書き手:清水はこべnotenana


★続きはこちら(エピローグ)

第十三章 < 第十四章 > エピローグ

目次に戻る

お目に掛かれて嬉しいです。またご縁がありますように。