見出し画像

SMUAメンバー紹介 みお🎨#1

ページを開いてくださりありがとうございます!
今回はSMUAのピエロ担当である、みお🎨の自己紹介です(似顔絵って描く人がその人に抱いている印象や使う画材によってすごく変わりますよね)

ー基本情報ー

 SMUAではメインを張って露出する機会が少ないので、印象にない人が多いかもしれないですね、そんな私のプロフィールです!

あれこれ
 東京に生まれて栃木で育ちました!県立の通信制高校に通い、栃木の大学に進学しました。現在は茨城の大学で院生をしています。高校生の時に日本史の先生に片思いをして、8年も続く恋煩いに悩んでいます。この恋が成就するかは天に任せるとして、そろそろこの片思いに終止符を打とうと思っています・・・余談ですが、れん💡さんに「みおさんはティチャコン(ティーチャーコンプレックス)だね」と言われて新たな属性を手に入れました。
 趣味は、献血とボルダリングとバー巡りです。2022年の時点で献血回数40回を超えました。ちなみに、日本画を描いたり見たりしてます。川端龍子とか田中一村とか分かります・・・?分かる方いましたら是非お話ししましょう!

所属サークル
 
大学時代は、栃木県にある宇都宮大学のセクマイサークル「にじみや」に所属していました。サークルに入った理由は、大学生になったし自分の性と向き合ってみようと思ったからです。蓋をしてきた自分の心を解放しようという意気込みで新歓に行ったことを今でも覚えています。
 また、2020年とその前後少しの間、このサークルの代表をしていました!そのときは、栃木にあるいろんな市と協力して講演を何度もしました。当時は緊張してましたが、今ではいい思い出です・・・
 現在は筑波大学の「にじひろ」に所属しています!学祭でヒューマンライブラリ(人を本に見立ててお話しする企画)を実施したり、色々なことをしています。

にじみやの小話
 サークル運営のヒントになるかもしれないので、にじみやの運営について少し触れようと思います!にじみやは、3年生が代表と副代表を務める決まりになっています。代表以外にも担当制をとっていて、3年生は「日常」と「渉外」と「イベント」の3つに分かれてお仕事をします。詳細は以下の通りです!参考までに^^
●日常・・・参加確認、活動場所の確保、活動中の話題やゲームの提案
●渉外・・・メールの対応、Twitterの運営
●イベント・・・交流企画の立案、自由参加の活動立案


ー性についてー

 私の性を分かりやすく表すと、男が好きなXジェンダーです。今回は、性的指向(Sexual Orientation)と性自認(Gender Identity)に分けて話していこうと思います。
※詳しい人向けに書くと、ジェンダーフルイド(性自認)・マロマンティック/デミロマンティック(恋愛思考)・マセクシュアル/デミセクシュアル(性的指向)です^^

スクリーンショット 2021-08-15 154054

jobrainbowセクシュアリティ診断より)


性的指向(Sexual Orientation)
 今思い返すと保育園の時からその傾向にあったんだなと思います。当時仲のいい男の子の顔を見て、「鼻が違かったらかっこいいのにな~」とか頭の中で考えていました(ひどい子です)。
 それは小学校中学年になっても変わらず、テレビにTOKIOの松岡さんが映るたびに「この人が近所に住んでたら楽しいのにな~」とか考えるませたガキンチョでした。今思い返すとこの感情はきっと恋だったんでしょうね。

 そして、自分のセクシュアリティを自覚したのは小学校高学年の頃だったと思います。体が成長するにつれて、猛々しい男性に目が行くようになりました。確信したのは、夜更かしをしたとに見たプロレス番組でした。当時は「俺は男に興奮するんだ」と悟って動揺していました。それからはゆらぎもなく、ずっと男性が好きです。他の人に知られるのは怖いですが、自分が男性を好きになることをを恥ずかしいと思ったことは一度もないです!

性自認(Gender Identity)
 自分のジェンダーを自覚したのは、中学生のときに「ISー男でも女でもない性ー」というドラマを見たときでした。当時は佐藤かよさんや椿姫彩奈さんなどがテレビに出始めて、段々セクシュアルマイノリティの存在が認知されだした頃だったと思います。
 当時の私は性の多様性のことを全く理解しておらず、ホモセクシュアルとトランスジェンダーしか知らない性別二元論者でした。しかし、このドラマを見て、性には「好きになる性」と「体の性」と「心の性」があること、そして”男でも女でもない生き方(性)があっていいんだ”ということを学びました。それから、自分自身に対するもやもやの正体に気づいて、Xジェンダーを自認することになったのでした。

 しかし、性はゆらぎます。ゆらいでいいものです。中学高校と自分のことをXジェンダーだと自認し、男やおかまとして扱われることに嫌悪感を抱いていましたが、大学に入ってから”自分らしさって何だろう”と少し悩むようになりました。「自分て男だな~」と思うときもあれば、「自分て女だな~」と思うときは今でもあります。でも、他の人に男やおかまとして扱われることが嫌じゃなくなりました。きっと私の中にいる女性の部分が男として扱われることを許して、男性の部分が女性として扱われることを許したのだろうと個人的に解釈しています。
 これってXジェンダーなのかな~・・・正直、Xジェンダーと自認することが心地いいから自認しているところがあります。


ーSMUAでの活動ー

入った経緯
 まずは、運営メンバーになった経緯から!私が1年生の時に、いろいろなセクマイサークルが集まって交流をする会がありました。そこに参加したサークルの代表同士でLINEグループを作っていたらしく、代表交代をするときにそのLINEグループに入ることになりました。そこにSMUAを作るきっかけとなった交流会の案内があり、参加して運営メンバーになったというのが簡単な経緯です。

SMUAでの取り組み
 SMUAができてすぐの2020年9~11月に教育実習があったため一度ログアウトしましたが、温かいメンバーが迎えてくれて同年12月に無事運営に復帰しました。私がしてきたこととしては、高校の出前授業をメインでしきったり、イベントスライドや告知画像の作成をしたりしました。また、Twitterのアイコンにもなっているロゴマークをデザインしました。
◆高校出前授業についてはこちらの記事をご参照ください!!
SMUAオンライン高校出前授業

ロゴマークの小話
 SMUAのロゴには、実は様々な思いを込めています。まず、モチーフは「電球」と「紐」です。セクシャルマイノリティの大学生やサークルの歩む道を照らす電球のような団体でありたいという思いと、発想や創造の象徴として使われる電球のようにクリエイティブな団体でありたいという思いから電球をモチーフにすることにしました!
 そして、全国の大学で点々と存在しているセクマイサークルを結びつけるような団体にしたいという思いも込めたいと考えて、紐もモチーフに入れることにしました。


ーSMUAメンバーから見た、みお🎨の印象ー

ココからはわたくし「みお🎨」のことを他のSMUA運営メンバーが紹介するコーナーです👏👏👏

たくみ🍇
さん
みおさん
けなげポケモン
たかさ 1.68m
おもさ 54kg
とてもながい かたおもいをしていることで しられている 。きづかないうちに ホゲてしまうことを きにしている らしい 。びじゅつが だいすきで イラストが とくいだ。

なな🌝さん
一見穏やかな癒しキャラに見えて、どうやらアプリではやり手らしいです。一途な思いを貫いているところからも分かる通り、芯が真っ直ぐしていてブレないというのもみおさんの魅力です。

あや👩🏻‍🤝‍👩🏻さん
可愛いの塊です。お菓子で例えるとマシュマロ、パンで例えるとクリームパンです。笑い方が独特で面白いのでつられて笑いがちです。リアクションがいちいちかわいいので見ているだけでにやけます。ズーム会議をしているときはみおさんに目が行きがちです。こういうのを推しっていうんでしょうか…

しゅー🍵さん
みおさんは、人の痛みがよくわかるような繊細なこころの持ち主のような印象を受けてます。純情という言葉が似合い、将来の職業生活においては、みおさんの人を想う純情さに救われる人もきっとたくさんいるのだろうと思います。みおさんの魅力は、そんな柔らかくも熱い人柄の良さです。

あい🍺さん
家族にするなら弟。健気で素直で可愛いこんな兄弟がいたらお姉ちゃん毎日楽しいだろうな。ついついイジってしまうこともありますが、笑顔で受け止めてくれる優しさも持っています。お酒仲間でもあるみおさん、いつかフルメイクさせてください。。。

えーね🍔さん
一緒にいると心がポカポカしてくるような方です!みおさんの言葉は、ひとつひとつが暖かく丁寧で、お話しているとつい口元が緩んでしまいます笑
そして「ピュア」という言葉をそのまま人のかたちにえいっと変形させると、ちょうどみおさんのようになるのではないかと思います。


随時更新!!お楽しみに!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?