見出し画像

三日坊主の私が「習慣」という最強のアイテムを手に入れた話。

Vol.4 【習慣化する方法】


ここ2回はサッカーの話をしたので、今回は全く別の話をしたいと思います。


みなさん気づきました?


三日坊主で有名な私が何と4日目のブログをあげようとしてるんです!笑(歓喜)


これができたのには理由があります。

それは習慣を変えたからです。



よく本とかで「習慣は大事だ」とか「習慣が人生を変える」みたいな話は

よく聞きますよね?



実際、僕はそうだと思います!

てか、そうゆうの真に受けるタイプです。



私は堕落した習慣を変えようと思い、「習慣」の勉強をすることにしました。


今日はその話をしたいと思います!



では、早速

「どうやって習慣の勉強をしたの?」


勉強方法ですが、習慣の本はこの世にたくさんあります。

「7つの習慣」や「習慣が10割」など有名な本が多いと思います。


これらの本を読んだり、本の紹介をしている動画を見たり、

ありとあらゆる「習慣」に関する知識をつけました。


そして、それぞれの本の良いところ、これなら自分でもできるなという部分を集めて、自分の中で習慣を体系化しました。


すると、生活が大きく変わりました。



習慣にするには、次の6つのステップが必要です。

1.どんな習慣を身につけたいか

2.なんでその習慣を身につけたいのか。また、どんな欲望が満たされるか

3.いつ、どこで、何をするか

4.習慣のレパートリーを増やす。例外ルール。

5.今の習慣にくっつける

6.小さなことから始める



私の例を出しながら説明していきたいと思います。

1.どんな習慣を身につけたいか

これは単純に自分の理想像を思い浮かべてもらえればと思います。

大前提として、

「習慣」は達成した時に自己肯定感が上がるものです。


私の場合は、「朝の時間の有効活用」「ブログを毎日書く」です。

この時にメモ帳や紙などにしっかり書いておきましょう。

後で必ず見返します。



2.なんでその習慣を身につけたいのか。また、どんな欲望が満たされるか

ここは簡単になぜその習慣を身につけたいかを書きます。


人は動機がないと動けない生き物です。

この動機を明確にしてください。

感情部分でも実際に見える部分でも何でもいいです。


また、それを習慣化できてる自分を想像して見てください。


私の場合は、

「朝の時間の有効活用」

→「1日の始まりをいいものにしたい」「早起きする優越感」「自己肯定感をあげたい」「今の生活を変えたい」

「ブログを毎日書く」

→「タイピングが早くなりたい」「長い文章を書けるようになりたい」「毎日何かを続けたい」「達成感を味わいたい」


細かければ細かいほど良いです!


3.いつ、どこで、何をするのか

ここではその習慣の詳細を決めてください。

詳細が決まらないと後回しにしてしまうので、明確にしてください。

これが決まれば、習慣化の大枠が見えてきます。


私の場合、

「朝の時間の有効活用」
7:00 ベッド 起床
7:00~7:50 リビング ◎今日の予定の確認、読書
7:50~8:00 リビング 準備
8:00~ 家を出る(食堂に朝飯)

「ブログを毎日書く」

晩御飯を食べる前に 大学 ブログを書く


4.習慣のレパートリーを増やす。例外ルール。


これが一番大事です。

習慣の勉強をして、私はこれがなかったから習慣化できなかったんだということがわかりました。


みなさんはこういう時ありませんでしたか?

・予定を立てたのに前の予定が長引いて、予定がズレて「もういいや」ってなる
・寝坊してしまって、自分に嫌悪感を抱き、「今日はいいや」ってなって1日を棒に振る


私は結構こうゆうのがあって時間を無駄にしてきました。


ここで大事なのがレパートリーを増やすということです。

レパートリーを増やすというのは、仮にやりたいことができなくても別の成功パターンを用意しておくことで、脳に習慣化できてると思い込ませることです。


私の場合、

「朝の時間の有効活用」

→やる気がない場合は◎は最低する

→気分が乗らないときはこのメモ(習慣をまとめたやつ)を見るだけでいい

→7時に起きれたら最悪何もしなくていい


「ブログを毎日書く」

→しんどかったらつぶやきや画像だけでもいい

→晩御飯前に書けなかったら寝る前でもいい

→毎回1000字目標にしてるけど、それ以下でもいい


みたいな感じで、毎回絶対に達成できる訳ではないので、その時の場合の習慣まで考えてしまうということです。

これがあると、たとえ叶えたい習慣が確実に達成できていなくても、自分に嫌悪感抱くことなく、次に進むことができます。


ここで大事なのが、

これをしてしまったときは必ず次の日は確実に習慣を達成することです。

人は2日サボってしまうと習慣化はできません。


5.今ある習慣に付け足す

これも自分の中にはない考えでした。


今ある習慣というのは、歯磨きやお風呂、食事など生活する上で当たり前にしていることです。

これらは毎日必ずするので、それに付け加えることで、自分のやりたい習慣が達成できるということです。


私の場合、

「朝の時間の有効活用」

→顔を洗ったらベッドに座って手帳を開く


「毎日ブログを書く」

→お腹が減って晩御飯が食べたいなと感じたら、パソコンでnoteを開く

これがあると自然な流れで習慣に移ることができるので、とてもおすすめです!



6.小さなことから始める

私もよくやってしまうミスが、理想が高すぎてキツくて習慣化できないということです。


だから、こんな所からでいいの?っていうレベルから始めるのが大事です。

徐々に習慣化できていくので。


私の場合、

「朝の時間の有効活用」

→8時に家出れたら何時に起きてもいいよ

「毎日ブログを書く」

→noteでスキを押すところから始める


ほんとこのレベルでいいんです笑


大事なのは達成感を味わい、自己肯定感をあげるということですから。


これらを意識して身につけたい習慣を行動に移すと自然と習慣化されると思います!


というか、実際私がそれを続けられてます!

ブログはまだ4日目ですが、早起きは、10日ほどできてます!(皆さん褒めて笑)

ぜひみなさんも試して見てください!


こんな長々と書いてしまいましたが、最後まで見ていただきありがとうございました。

ちょっとでも、へぇーとかなるほどなと思った方はスキをくれると自己肯定感が上がるのでよろしくお願いします🙏

今日は以上です。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?