見出し画像

未来の解像度を上げる

このブログは現在、サッカー指導者をしている主が「日常にあった出来事」や「自分なりの考え方」や「学んだこと」を発信していくものです。

約1ヶ月振りです。
まあ、色々とありまして。(いやないです。

サボってしまいましたね。
意気揚々と毎日書くと宣言しながら僅か5日ほどで終わりました。

ちなみにサボった罰としてある方にスイーツを5000円分を買いました。

喜んでくれたので良かったですわ。


▼今日のテーマ


未来の解像度を上げる



約1ヶ月の間、色々と考えさせられる日々が続きました。
それはタイトルにもある通り、「未来(将来)について」です。

まだ答えは出ていませんが、少しだけ見えたような気がしています。

・本当に自分は何がしたいのか
・サッカーに関わり続けていたいのか
・サッカーを仕事にしてやっていけるのか

悩みの種はいっぱいあります。


でも、一番自分が困っているのが、
「”めちゃめちゃ”やりたいことがない」

よく、やりたいことがないんです〜と言う人がいますが、そんなレベルではないんです。
やりたいことはいっぱいあります。

大事なのは「めちゃめちゃ」です。

もう一度言いますが、やりたいことはいっぱいあるんです。
でも、「他のことを犠牲にしてまで心からやりたいか」と言われれば、進んでYESと言えないのが現状です。


もちろん、自分がやりたくないことはしたくないので、自分のやりたいことの中から選ぶつもりではあります。

それらは、どれも自分の中でメリットがあり、それをすることに納得はしているんです。

おそらくそれなりにやりがいを感じられて、後悔も少ない選択になるでしょう。

別にそれはそれで良しとするべきなのかもしれませんが、自分のキャリアです。

そのレベルで決めてしまって良いものなのか。


自分にはどうすれば最適解かわからないです。

でも、心に決めていることは、

「自分が選んだことに後悔はしないようにする」
選んだのは他人でもない、自分です。
主体的に生きることは忘れないようにしようと思いました。


それでも解決策的なものは欲しいわけで。

やっぱり、それは、

「未来の解像度を上げる」ではないかなと。

将来についてどこまでイメージできるか。解像度を上げれば上げるほど見えてくるものも多くなります。

また、そこから今自分がやるべきこともわかります。


結論

数年単位ではなく、数十年単位で自分の将来について考えていこうと思いました。


以上、あざした





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?