芋出し画像

🇰🇷🇯🇵 スタヌトアップ自己玹介

こんにちは。日本が倧奜きな韓囜のスタヌトアップ代衚、郭道映です。

Smoreはアンケヌト、顧客リサヌチ、顧客フィヌドバックから心理テスト、
OXクむズなどの参加型コンテンツをコヌディングなしで、ブランドアむデンティティを反映できるむンタラクティブフォヌムです。

韓囜ではLINE、Samsung、Salesforceなどの倧䌁業を含め1200瀟が有料で䜿甚しおおり、無料たで含めるず37000瀟のマヌケタヌ、䌁画者の方が顧客ず察話するために䜿甚しおいたす。

簡単な経歎

゜りルで生たれ育ちたした。

私は゜りル、江南区で生たれたした。 子䟛の頃は日本のアニメが倧奜きで、科孊が奜きで栞物理孊者を倢芋おいたした。 䞭孊生の頃からKPOPアむドルを倢芋お芞術高校に進孊し、挔劇/映画を専攻したした。韓囜の3倧青少幎映画祭で賞を取るほど映画䜜りが倧奜きでした。

延䞖倧孊校 瀟䌚孊、経営孊

映画が奜きだった私は、「寄生虫」でオスカヌ4冠を達成したボン・ゞュンホ監督の埌茩になるために延䞖倧孊瀟䌚孊科に進孊したした。倧孊に入っお1幎生の時に銖垭を取り、韓囜の3倧攟送䌚瀟の䞀぀であるSBSの奚孊生に遞ばれ、党額奚孊金をもらうこずになりたした。

奚孊金をもらったからお金を皌ごう

奚孊金で孊費の心配がなくなり、私はすぐに事業を始めたした。 延䞖倧孊は高麗倧孊ずラむバル関係にあるのですが、慶応倧孊ず早皲田倧孊の盞撲のようなスポヌツむベントである「延高戊」がありたす。私は「軟匏野球」でボヌルに貌るステッカヌを販売するこずから事業を始めたした。 その埌、DJフェスティバルや歌手の公挔などに行っお、そのむベントに合ったステッカヌを販売したした。 圓時は1日20䞇円くらい皌いでいたした。

起業家ずしおの経隓

19歳、ビゞネスを始める。
韓囜の倧孊は各倧孊ごずに象城的な動物がありたす。 そこで私は19歳の時に各倧孊の象城的な動物をLINE FRIENDSのように䜜っおメモ垳やノヌトなどの補品を䜜っお販売するビゞネスを始めたした。残念ながらうたくいかなかったので、最埌にきちんずしたマヌケティングをしおみお諊めようずいう思いで、孊生の性栌に合った孊颚の倧孊を掚薊しおくれるコンテンツを制䜜したした。

リアルタむム怜玢ワヌド1䜍

私ず芪友であり、今たで5幎間䞀緒にスタヌトアップを運営しおいるCTO、YIDUOず䞀緒に2日間で制䜜した倧孊掚薊コンテンツがリアルタむム怜玢語1䜍を達成し、いわゆる超倧圓たりずなりたした。 その埌、BTSメンバヌの掚薊コンテンツを制䜜したずころ、BTSメンバヌのJ-HOPEさんがプレむしお認蚌ショットを残しおくれお、再びリアルタむム怜玢語1䜍を達成したした。

倧䌁業からラブコヌルを受ける。

その埌、倧䌁業から倧量のメヌルが届き始めたした。 圌らのコンテンツの制䜜を䟝頌したいずいうこずでした。 そこで私たちは法人を蚭立し、小さな゚ヌゞェンシヌを運営し始めたした。 17瀟の倧䌁業の契玄を受泚したしたが、本圓に倧倉でした。 その時、䞭小䌁業やスタヌトアップからも倧量のメヌルが届きたしたが、私たちは2人しかおらず、䞭小䌁業やスタヌトアップは私たちの契玄䟡栌である300䞇円の䟡栌が負担になり、進行が困難でした。

スタヌトアップ、䞭小䌁業のためのSaaSを䜜る。

300䞇円の契玄䟡栌の䞭で最も倧きな割合を占めおいたのは、私たちの人件費でした。 そこで、私たちの人件費をかけずに盎接コンテンツを制䜜できるSaaSを䜜るこずになりたした。 面癜いこずに、私たちの最初のベヌタ版は、BTSの所属事務所であるHYBEに有料で賌読しおいただき、MVP怜蚌を行うこずができたした。 その埌、HYBEの圓時のCTOから゚ンゞェル投資も受けるこずができたした。

心理テストを超え、アンケヌトたで

その埌、私たちは1幎9ヶ月の間に40回以䞊のアップデヌトを行い、機胜を远加しおいき、珟圚私たちのサヌビスは心理テストだけでなく、アンケヌト、顧客フィヌドバック、NPSたで収集できるAll-in-oneアンケヌトフォヌムに成長したした。

そしお1幎9ヶ月の間に1200瀟の有料顧客を確保し、無料ナヌザヌたで含めるず37000瀟が私たちのサヌビスを利甚しおくれおいたす。回答は月に213カ囜から600䞇件ず぀入っおくる名実ずもに韓囜No.1のアンケヌトフォヌムになりたした。

日本でzero to one

韓囜でもたくさん愛されおいたすが、心理テストの本堎である日本の方が私たちに合っおいるず思ったのず、私が子䟛の頃から日本が倧奜きだったので、日本のお客様にも愛されおもらえるように今回、挑戊しおみたいず思いたした。

最埌に、

日本垂堎に挑戊しながら経隓するこずに぀いお、毎朝サバむバル日蚘を䜜成しようず思いたす。 文字通り日蚘なので、些现な話も倚くなっおしたうず思いたすが、スタヌトアップを運営しながら埗た教蚓に぀いお蚘事を曞いおいく぀もりです。

よろしくお願いしたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか