自分からのSOS

3年間働きました
いわゆる業界系の仕事でとにかく体育会系
縦社会で上の人には絶対服従

ずっとずっとその考えがおかしいと思ってた

偉そうに現場にもこず朝から夜、深夜、早朝から夜、30分目を閉じてすぐに行く仕事、休みもまともにない、そんな自分たちを上の人はなんとも思ってない
助けようとも手伝おうとも

尊敬できる上司がいなくてなんでこの人は自分の事を同じ人間と思ってくれないのか理解もしたくなかったです

今思えば、手の震えがおかしかった
タバコの本数がすごかった
人の会話が頭に入ってこなくなった
仕事の電話で軽い過呼吸になった
大好きだった趣味が楽しく思えなくなった

全部自分からのSOSだったのに気づこうともせずひたすら働く事が正しいと思ってました

なんでこの人は下の人間を大切にしないのかわからなかったし、このままだと若い人間は育たないと気づいたのは地元に帰ってからです

本当に洗脳に近い働き方をさせられてたんだと思います

今でもニュースで過労死などを見ると胸が痛みます

親が「あんたもこうなってたかもしれん」というたびにゾッとします

自分ではわかりませんでしたが親が言うには「地元に連れて帰る時の顔が見た事ない顔になってた」と言われてびっくりしました

仕事を辞める事が怖かったんです
自分で自分の夢を挫折するのが怖くてずっとSOSを気のせいと言い聞かせていました

今は辞めてよかったと本当に思います

仕事は辞めても次なんとかなります
もし仕事がなかなか見つからなくてもなんとかなると思います

でも体は戻りません
心の傷も戻りません
ものすごく時間がかかります

私もまだたまに過呼吸になったり突然涙が止まらなくなります

1番大切なのは健康と休める職場だと思いました

熱が出ても冷えピタを貼って仕事をしていました
今思うと本当におかしいです

2度とあんな人間に会うこともないと思いますがやはり怖いです

女性の世界だったので余計に怖いです

辞めることを伝えた時にすぐに「次の子探して」と言われその時に「あ、自分はただの道具みたいなもんなのか」と思い呆れました

その後あまりよく覚えていませんがいきなり上司が「話し合いをしよう」と言ってきたのですがこちらから言う事はありませんでした

ひたすら気持ち悪かった

過呼吸になってる人間を笑い飛ばしたりお葬式に行ってはいけないと言われたり1人だけ休みの日も働かされたり

そうなるとどんどん自分がダメなのかなって思ってしまうんですよね

本当はここに全部全部全部書きたいくらい怒っています
未だに嫌な気持ちになります

もし、今同じようなSOSを感じてる人は早く逃げてください

そんな人のところで働く必要は全くありません

そこはただの地獄です
早く気づいて逃げてください
あなたがいなくても仕事は回ります
絶対に大丈夫です

SOSを大切にしてください

#エッセイ #実体験 #ブラック企業 #SOS #病気 #働くこと #逃げる事 #色んな人に見て欲しい #人間は怖い #モラハラ #人生 #挫折