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【社員インタビュー】旅行業界からIT業界に転職。データドリブンな営業を目指し、新しい組織で挑戦を続けるマネジャー。

こんにちは!noteをお読みいただきありがとうございます!
SMKT事業部note運営の中村です。

今回は、セールスコンサルティング部のマネジャーをされている三代さんに一問一答形式で、インタビューしてきました。

【プロフィール】
三代(Mishiro)さん
2011年 1月~ パーソルP&T 中途入社
2022年 4月~ セールスソリューション統括部
       セールスコンサルティング部
       セールスコンサルティング第2グループ マネジャー着任
2023年 4月~  セールスコンサルティング統括部が新たに発足。

※2023年7月時点

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‐‐三代さんの特技や休日の過ごし方を教えてください。

サッカーが好きで、昔はプレーもしていましたが今では観る専門です。
家族で旅行することも好きなので、「サッカー観戦」を一つの目的に車で地方にも旅行しています。
休日はジョギングをして汗を流したり、家族で出かけたりしており、最近はリサイクルショップ巡りをして、掘り出し物を見つけに行ったりしています。


‐‐これまでのキャリアを教えてください。

大学卒業後、旅行業界で約4年間法人営業を行っており、その後2011年に、パーソルP&Tに中途入社しました。
入社後、個人向け・法人向けの営業を経験し、その後は、営業組織の立上げ支援を中心に、業務構築・設計、企画立案、営業戦略設計などの業務に従事してまいりました。
現在では、SFA(営業支援ツール)やCRM(顧客管理ツール)を中心とした導入支援から定着支援まで実施しております。


‐‐パーソルP&T入社の決め手を教えてください。

当時30歳を前に、「営業」というものを総合的にレベルアップしていきたいと思っておりました。
IT業界とは違う業界に行きたいと考えていましたが、さまざまな会社・業種で仕事ができるアウトソーシングに興味を持ち、IT業界の中でも特に、営業として、人間として成長できる環境だと感じ、パーソルP&Tへの入社を決めました。


‐‐入社前と入社後でギャップはありましたか?あればその理由を教えてください。

前職が中小企業だったため、営業職の研修・育成などのコンテンツがしっかりとは組み込まれておらず、入社後、パーソルP&Tの評価制度や社員研修などの制度が整理されていたことに驚いた記憶があります。
また、プロセス定義や役割設定など、目標達成に向けて一つ一つ物事を進めていく営業手法に新鮮さを感じました。


‐‐今の業務内容や役割を簡単に教えてください。

2022年4月よりセールスコンサルティング第2グループのマネジャーに着任しており、主にkintoneとSalesforce製品を中心とした、SFA/CRMの導入支援から定着支援をメインとした業務に従事しております。
また、2023年4月よりセールスエージェンシーグループのマネジャーも兼務しており、主に、パートナーと連携し、SaaSサービスのライセンス提供からハードウェアまで、お客様のニーズに合わせたソリューション営業を行ってる組織も管掌しております。


‐‐今の業務の面白さややりがい、仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

管轄するセールスコンサルティング第2グループが、発足してまだ2年目であるため、組織拡大・事業成長に貢献するためにやるべきことが多く、日々新しいことにチャレンジしていることが、面白さややりがいにつながっています。
組織の安定・向上のためにチャネル開拓から、営業活動、新サービスの検討などをしておりますが、所属社員一人ひとりの活動が、組織貢献につながっている仕事だと日々感じています。


‐‐所属する部署はどんな雰囲気ですか?

若い社員も多く、仕事に対してまじめに取り組み、顧客志向性が高い人が多いと感じています。
また、お客様の課題に対して真摯に向き合い、あるべき姿・目的達成に向けて真剣に取り組む姿勢を持っています。
働き方も柔軟で、普段は在宅勤務が多いですが、チームとしての関係性維持・向上のため、コミュニケーションは密にとり、しっかりと意思疎通を図りながら業務遂行しています。


‐‐所属する部署ではどのような人材が活躍する(しやすい)と思いますか?

セールスコンサルティング部では、お客様の課題解決に向けたプロセスデザインができ、何事に対しても前向きに取り組み、顧客貢献を意識した活動ができる人が、活躍していると思います。
また、セールスコンサルティング第2グループにおいては、上記に加えてSFA/CRM・顧客データベース構築経験、システム構築経験などがあり、エンジニアでプロジェクトマネジャーにキャリアチェンジをしたい人などが活躍しやすい環境にあると思います。


‐‐今後チャレンジしてみたい事などはありますか?

1つ目はSFA/CRMを活用したデータドリブンな営業の実現です。
お客様の蓄積されたデータを活用できる状態にするために、戦略・戦術をもとにSFA/CRM基盤の設計ができるまで解像度を上げていきたいです。
2つ目はライセンス+構築コンサルの複合提案の確立をすることであり、
提供サービスの幅も広げていきたいと思っております。


‐‐ご自身の思うPPT(SMKT)の「ココがいい!」をアピールしてください!

SMKTには、能動的でチャレンジ精神をもって仕事に取り組んでいれば、さまざまなチャンスをつかめる環境があると思います。
また、個人よりチームの活動が主軸となるため、失敗してもチーム全体でフォローするような体制が整っており、チャレンジをすることを恐れずに取り組める環境がある点が良いところだと思います。
それだけではなく、仕事とプライベートを切り替えられる人が多いので、
仕事から離れた場でも他愛のない会話をしたり、飲みに行ったりと、仲の良さも良いところだと感じています。

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最後までお読みいただきありがとうございます。

今回は、セールスコンサルティング部マネジャーをされている三代さんに
インタビューしました。

2年目の組織をけん引する中、メンバーの挑戦を後押しするだけでなく、ご自身も日々チャレンジされる姿勢が印象的でした。また、私がセールスソリューション統括部に所属していた際も、営業手法を体系的に学べ、プロセス定義や役割設定など営業手法が整っていたことに驚いたため、三代さんに共感するエピソードでもありました。

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